2506835 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2014/07/03
XML
カテゴリ:育児
かくして、初めて自分で稼いだお金で、
恐竜の卵のおもちゃを買ったチビちゃん、
その後、自分のおじいちゃんにジャムを売り、
再び5元を手に入れました。

つばめはチビちゃんに言います。

「最近、チビちゃん桑の実拾いもジャム作りもしてないよね。
 何にもしないで、売るだけで5元もらうのは
 ちょっとおかしい気がするな。
 お母さんは桑の実拾って、洗って、ジャム作って、
 いっぱいお仕事してるんだから、
 これからは、お母さんが作ったジャムを
 チビちゃんに売ることにするわ。
 お母さんはいっぱいお仕事してるから、お仕事代は3元、
 チビちゃんはお母さんから3元でジャムを仕入れて、
 5元で売ったら、何元の儲け?」

というと、ちょっと計算した後、

「あかん~!!」

とごねる。今まで1個売ったら5元儲かったのが、
急に2元に減ったのだから、
チビちゃんにしてみれば、損した気分であろう。
しかし、ジャム作りのお仕事をしていないのだから、
母が作ったジャムを買うしかないのだと説得。

結局、3元から1元にまで値下げしたが、
無料にはしなかった。

「チビちゃん、今お財布の中にある5元、
 使ってもいいけど、全部使っちゃったら、
 お母さんからジャム買えなくなっちゃうよ。
 ジャム買えなかったら、もうジャム売って
 儲けることができなくなっちゃうんだよ」

というと、チビちゃん、思案顔。

「4元使って、残った1元でジャム仕入れて
 5元で売ったら、儲けはいくら?」

と聞くと、すかさず4元と答えるチビちゃん。

ジャムを2個仕入れた場合の儲けは?
3個だったら?

と計算させていくと、突然、

「ボク、この5元でジャムを5個仕入れる!」

と言い出した。

「いやいや、ちょっとぐらい使ってもいいんじゃない?」

とつばめが勧めても、
全部仕入れに回すと言ってきかない。

かくして、2回目の儲けの5元で
つばめからジャムを5個仕入れて箱に入れ、
冷蔵庫に保管しているチビちゃんなのでした(笑)


↓チビちゃん、夜店で
照片 030
照片 030 posted by (C)つばめ

照片 031
照片 031 posted by (C)つばめ

照片 029
照片 029 posted by (C)つばめ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/07/03 07:36:43 PM
コメント(6) | コメントを書く


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

つばめ@北京@ Re[1]:体育の中考(中学学業レベルテスト)が終了(04/21) >むぎ茶さんへ あたたかいコメント、あ…

Recent Posts

Archives

2024/04

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.