2514933 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2021/05/28
XML
カテゴリ:学び・自己啓発
先日、オンライン会議アプリzoomで開催された、
初心者のためのプレゼン基礎練習会に参加しました。

つばめ、日本語教師でありながら、
人前で話すことに苦手意識を持っており、
なんとかもう少しうまく話せるようにならないものか、
そのヒントが得られればと思い、Zoomでの練習会に参加しました。

プレゼン練習といっても、具体的にどんなことをするのか
分からないまま参加したのですが、
プレゼンテーマは、自分を研修担当講師に見立てた
「研修時の1分自己紹介」でした。

【目的】は、
受講生の方に、「この人の話を聞いてみたい!」という
興味や期待、信頼感や安心感を持っていただくこと。

そのためには、

【内容】
① 聞き手の興味・ニーズに合っているか
② 伝えたい想い・メッセージは何か
③ 伝わりやすい構成か


を考えるとともに、

【表現】
① 表情、目線、姿勢、ジェスチャー
② 滑舌、抑揚、間


などにも気を付ける必要があるとのこと。
いっぺんに全部はできなくても、最初に、

「今回の2時間の練習会でここまで到達できたらハッピー♪」

という2時間後のゴールを決めていきましょう、と講師の先生。
つばめは練習会のゴールを、

「自分の話し方の癖を知り、よりよい表現方法のヒントを得る」

と決め、チャットに書き込みました。
内容は後から考えるとして、まずは表現に焦点を当てて
改善のヒントを学ぶことを目標に定めました。

つづく。

↓北京はすでに初夏の日差し。
 桃や梅、姫リンゴ?などが実をつけています。
実り
実り posted by (C)つばめ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/05/28 04:33:53 PM
コメント(0) | コメントを書く


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

つばめ@北京@ Re[1]:のんびり天津一泊旅行(05/04) >むぎ茶さんへ ありがとうございます。1…

Recent Posts

Archives

・2024/06

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.