2512798 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ニーハオ中国

ニーハオ中国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2024/05/05
XML
カテゴリ:中国生活
ゴールデンウィーク休暇最終日は5月5日、子供の日。
ちまきでも作ろうかと思って
葉っぱとこしあんは準備していたのですが、
旅行翌日で、やる気が失せ気味のわたし。

いちおう子供に聞いてみようと
息子に、

「今日は子供の日だし、ちまき作る?」

と聞いてみると、息子、

「それより柏餅っていうのはどんなの?」

という。
そういえば天津旅行の時、裏山に登りながら
柏の葉っぱは冬でも落ちないから、
子供の日には柏の葉っぱで包んだ柏餅っていうのを
食べたりするんだよ~と話したんだっけ。

北京生まれの北京育ちで、
柏餅を食べたことのない息子に
一回ぐらい食べさせてやらないと?

うちに柏の葉っぱはないけど、
タイ産の白玉粉?があったことを思い出しました。

↓これ。たぶん白玉粉だと思うんだけど。。。
 あんこは京日のこしあん。


クックパッドでいちばん簡単そうな
レンチン柏餅レシピを参考にして作ってみました。


葉っぱはちまき用の笹の葉を切って作った
なんちゃって柏餅です笑笑

ちょっと意外だったのは、作ってすぐ食べるよりも
冷蔵庫で一晩置いたほうが
味が落ち着いておいしかったこと。

作りたてはやわらかくて
ややねっちょりしていたのですが、
(上新粉ではなく白玉粉で作ったから?)
翌日はちょうどよいかたさになってました。

ちなみに、娘はちまきが食べたいというので
ちまきも作りました。
紐の巻き方が下手でゴメンなさい~💦



料理はいまいち苦手なわたし、
ちまきも一番簡単な方法で作成。
水に数時間浸したもち米を
笹の葉っぱをくるっと円すい状に尖らせた部分に詰めて
ナツメやあんこを入れてからもう一度もち米で埋め、
笹の葉っぱで適当にフタをしてしばって、
水からゆでただけ(ゆで時間50分)。

それでも、ちまき好きの娘は
3日連続で毎日朝ご飯に
ナツメちまきとあんこちまきを食べてご満悦でした。

そんなこんなでゴールデンウィーク最終日も
平和に過ぎていった我が家なのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/05/11 05:55:18 PM
コメント(0) | コメントを書く
[中国生活] カテゴリの最新記事


Profile

つばめ@北京

つばめ@北京

Comments

つばめ@北京@ Re[1]:意味ある人生を行く(05/01) いっちゃんさんへ ほんとに、この日は、な…

Recent Posts

Archives

2024/05

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ホンコンスターオー… ホンコンスターオーさん

© Rakuten Group, Inc.