318072 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

・:*:・゜美味しく過ぎる毎日・:*:・゜'

・:*:・゜美味しく過ぎる毎日・:*:・゜'

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年10月04日
XML
カテゴリ:読書(時代物)
お友達のきんぎょちゃんのところで読んだ感想を見て、
面白そうだなぁって気になった『甘露梅』。
真似っこして、早速買って読みましたうっしっし

お話の方は

岡っ引きの夫に先立たれた町家の女房、おとせ。
時を同じくして息子が嫁を迎えたため、自分は手狭な
家を出ることに。
吉原で住み込みのお針子となったおとせの前には遊女
たちの痛切な生の営みがあった。
さまざまな恋模様、その矜持と悲哀。
そして自身にもほのかな思いが兆しはじめ…。
今宵ひと夜の夢をのせて、吉原の四季はめぐる。
哀切の傑作時代小説。


岡引の女房として普通の生活してきた女性が、約1年に
わたる年月を吉原でお針子として生活していきながら、
そこに住む女性達の過去や、思いなどに触れ合っていく
過程を描いた短編集です。

素人の女性の目線で描いているのが、この手の小説に
しては珍しく、また現代の私達にも共感を覚えやすく、
わかりやすく仕上がっている作品だなって思いました。

季節感を重んじる吉原の行事の美しさや、儚さ。
タイトルにもなっている『甘露梅』の作り方も、丁寧に
描写してあるので、読みながら思わず生唾スマイル

私も口の中で転がしてみたいなぁ~目がハート
これだけ手間暇をかけたは、さぞかし美味しいで
しょうからきらきら


甘露梅
519円





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月05日 19時50分25秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たなぽん99

たなぽん99

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

羅針盤の殺意 天久… 風竜胆さん

花・花 大好き poko1234さん
一枚のしおり きっちん☆さん
ぴかぴかな毎日 ももくりさん358さん
きままかふぇ きままなきんぎょさん

コメント新着

防人の、よか男@ ◇これからも、よろしく、お願いします☆~ ☆ご縁がありましたので、あいさつ代わりに…
防人の、よか男@ ◎ファン登録、ありがとうございます◎~☆~~ ◆たなぽん99 さん、こんばんは。★ ◎フ…
ソフトからハードなプレイまで@ 濱門毅で 濱門毅で濱門毅で濱門毅で濱門毅で <s…
リッチでエッチでいこう!@ 三重県だよ 三重県だよ三重県だよ三重県だよ三重県だ…
スロりんこ@ ぽぽあさう ぽぽあさうぽぽあさうぽぽあさうぽぽあさ…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.