473065 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆきぷの親子でバイリンガルを目指す日々

ゆきぷの親子でバイリンガルを目指す日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

★ゆきぷ★

★ゆきぷ★

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

★ゆきぷ★@ Re[1]:英語スランプ脱出法(03/12) 楠公忠烈さん こちらこそ、おひさしぶり…
楠公忠烈@ Re:英語スランプ脱出法(03/12) こんばんは。お久しぶりです。9月に台湾…
ゆきぷ@ Re[1]:英語スランプ脱出法(03/12) いし(^-^)さん >英語に行き詰まったら他…
いし(^-^)@ Re:英語スランプ脱出法(03/12) 英語に行き詰まったら他の言語を。 ゆき…
ゆきぷ@ Re[1]:英語スランプ脱出法(03/12) pecorittaさん こちらこそ、お久しぶりで…
2006.06.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先々週の土曜日になりますが、市が開催している「一日インターナショナルカレッジ」に参加しました。

これは県下のALTや国際交流員の方たちが英語で無償で授業をしてくれるもので、毎年楽しみにしていますスマイル

今年受けた授業は3つで、1つ目はデンマークの女性による「歌とゲーム」を使った授業でした。
その中で、このような短い歌詞を教えてくれて、みんなで二重奏合唱をしました。

Make New Friends
But Keep the old
One is silver and the other gold

本当にその通りですよね~四つ葉

彼女の授業は、特に児童英語教師の方たちに人気があったようです。英語もかなり流暢だし、クラスの進め方もうまかったですハート(手書き)

二つ目の授業は、イギリス人の女性による「ビートルズ」に関する授業。とても沢山準備をされていて、歌を聞かせてくれながらの講義形式でした。

私は、きっと最後は質疑応答があるだろうと思って、途中から「何を質問しようかなあ」と考えてばかりで、授業に集中できなくなりました。というか、私はまだぶっ続け一時間英語の授業には耐えられないみたい失敗

三つ目は、「マレーシアンダンス」。伝統的なダンスを現地の男の方に教えてもらいました。一番楽しみにしていたのに、”おつきのもの”になってしまって、あまり楽しめず涙ぽろり でも先生の明るさと日本語の上手さが印象的でした。

最後は、授業を振り返ってのフォーラムがあります。
ただ、だいたいは英語学習に関することを、受講者が日本語で先生達に質問します。
その中で、一人の女性が、ある歌の歌詞について質問を英語でされました。
彼女は、大勢の中気負うことなく、とてもさりげなく質問されて、私は羨望のまなざしを向けちゃいましたピンクハート

そんな彼女を見て、「私も来年、何か質問しよう!授業以外のことでもいいらしいので、何か当日までに準備をしてっ」と心に誓いました(珍しく熱い炎

参加者が100人ほどいるので、一年がかりでイメトレをしようと思います
雫

・・・この後は、マイアミ出身のALTの男性を迎えてのお食事会に参加しました。

彼は、向こうで高校の先生をしているらしく、休職して来日したそうです。

日本での勤務地は、「北がいい」と言ったら、新潟に配置されたそうです。ハミルは「南がいい」と言ったら、鹿児島に送られたんですけど(笑)。

・・・こんな土曜日が毎週だったらいいのになあ目がハート

・・・ま、疲れるけどね(笑)。

***
こんな番組がスカパの深夜番組で放送されているの、ご存知ですか?

昔の英語語学番組なんですけど。

ここ

身体を動かしながら覚えるのはいいと思うけど、ちょっと恥ずかしいですね雫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.06.26 20:17:21



© Rakuten Group, Inc.