472861 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆきぷの親子でバイリンガルを目指す日々

ゆきぷの親子でバイリンガルを目指す日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

★ゆきぷ★

★ゆきぷ★

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

★ゆきぷ★@ Re[1]:英語スランプ脱出法(03/12) 楠公忠烈さん こちらこそ、おひさしぶり…
楠公忠烈@ Re:英語スランプ脱出法(03/12) こんばんは。お久しぶりです。9月に台湾…
ゆきぷ@ Re[1]:英語スランプ脱出法(03/12) いし(^-^)さん >英語に行き詰まったら他…
いし(^-^)@ Re:英語スランプ脱出法(03/12) 英語に行き詰まったら他の言語を。 ゆき…
ゆきぷ@ Re[1]:英語スランプ脱出法(03/12) pecorittaさん こちらこそ、お久しぶりで…
2006.09.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今回カナダからの帰りに千葉で、Englishroom411さんのレッスンを受けてきました。

教えてくださったのはアジア系カナダ人の男の先生でした。この先生は、4ヶ国語を完璧な発音で話すそうで、ただいま5ヶ国語目を習得中だそうです。大学院で数学を専攻していたそうですが、あのジュリアーノ音楽院にも行き、ニューヨークでプロとしても活動しているそうですきらきら

さて、このレッスンでは発音を中心に教えてもらったわけですが、まずはABCを一音ずつ言ってみて、との指示から始まりました。

ハミングバードで習ったことを思い出しながら、おそるおそるアルファベットを発音しました
雫 

すると、

「口や舌のポジションを使って発音を覚えるのはナンセンスだね。みんな口やあごの構造が違うんだから、それを覚えたって、それぞれの音に近くなるかは個人差が出てしまう。ネイティブらしい発音になるためには、上唇と舌を、よく動かせるようになる練習をしなきゃ

!

全体的に、もっと口を突き出して、唇を横に引っ張るように注意されました。

それから英語らしく話すためには、

@甲高い声でなく、低く発声するように
@眼光を開いて話す
@あごを突き出して話す
@声を大きく出し、息使いは小さく


ようにする必要があるそうです。

・・・411さんオリジナルの発音練習として、日本語と英語を組み合わせた早口言葉のようなものを教えてもらいましたが、復習に取り掛かっていません雫 記憶が残っているうちにしなきゃねひよこ 

それから最後の30分ぐらいは、英語学習について相談しました。

先生いわく、

Don't study. experienceしてlearnすること。DVDをたくさん見て、現地のパンフレットなどを読んだり、好きなウェッブサイトをサーフィンするのがいい。僕はだいたい一年ぐらい文法をさらっと勉強したら、この方法を取るよ。単語帳を作ったり、一日10個単語を覚えよう、などとするのは非効率的。初めて見た単語は、すぐ辞書を引かない。二度目に見覚えがあれば、辞書を引く。回を重ねるごとに覚えていくから、忘れてもかまわない。英和辞書を引きたいなら、その後必ず英英辞書で確認すること。僕は語学の試験なんて受けたことはない。それから、”二年間でペラペラになる(マスターする)”なんて目標立てても、かないっこない。語学はロングプロセスなんだ。You speak the language before you know it.

・・・411さんのサイトは、とてもハードボイルドなので、このアドバイスは意外な気がしましたが、やっぱりそうかなぁ~と。まあ、私のような怠け者には、この伸び伸び学習は、嬉しいような危険なようなアドバイスですけどね(⌒▽⌒ゞ

411さんのサイトに紹介されているテキストについては、「興味があれば、してみてもいいのでは」という程度だったんですが、せっかくレッスンを受けたのだし、2冊ぐらい試してみようかと思っています大笑い

夢にまで見た411さんのレッスンでしたが、宿泊費、交通費(タクシー代は自業自得だけど)、受講料をあわせると、4万円以上かかったのは痛かったな(>-<)

しばらくはリングエストと411さんオススメテキストのみを使って、よそ見しないようにしたいと思います(笑)。

※楽天ユーザー以外の方は、コメントをいただける場合こちらにお願いいたします※





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.16 22:34:04



© Rakuten Group, Inc.