2472654 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

双子+1の子育て in NZ !

双子+1の子育て in NZ !

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

ゆっきい0223

ゆっきい0223

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024年05月

Favorite Blog

アレルギーにやさし… chika♪♪さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

さつき@ Re:終わり。(03/11) 18年お疲れ様でしたー!! これからもブロ…
2013年01月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
1月5日。今日はやっと何も朝用事がないのでぐっすり寝かせてもらって10時始動!


朝ごはん食べてあちこち片付けたらもう11時で、昼はまだか、とだんなさんがうるさいので


すぐ昼食作りに着手。この間中国ショップで中華めんのような黄色い麺を買ったので


それを試してみたいとのご要望に、そうだ、卵焼きが食べられるようになったから


冷やし中華を作ろう!ということに。


作ってる間に、だんなさんがハムを全部食べちゃって(!)しょうがなく生ハムと、


こちらの大きいきゅうりしかなかったので皮のないきゅうりとで、ちょっと変な冷やし中華でしたが、、、


ぶどうくんにはグルテンフリーパスタで同じものを作ってあげました。


卵が駄目なりんごはそうめんに。


麺は、、、うどんのように太く(笑)、やっぱり良くなかったー、残念。


昼食後はだんなさんが卓球に行ってしまい、私は勉強。今日は子供たちは


私の電子辞書の百科事典にはまって、いろんな国の有名な景色とか、見て


楽しんでました。


途中ひどくぶどう君に邪魔されつつ勉強は進み、旦那さんが帰って来て、しばらくして夕食準備。


今日の夕食は、昨日の餃子の皮が余ってたのでどっかり色々サラダと、炒め物とナスの味噌汁。


子供たちが手伝うモードだったので、アスパラ切り、人参大根をピーラーで削ぐ、きゅうりを薄切り、


プチトマトを切る、はみかんとぶどうくんが、なすを切るのと鶏肉とたまねぎを切るのはりんごがやってくれました。


その間に餃子の皮を焼き、ドレッシング作り。うちの子達はドレッシングが嫌いでサラダを食べてくれないので


今日は久しぶりに自作レシピブックを開き、りんごジュースとりんご酢で作るドレッシングを作ってみたところ、、


美味しかった!ので、全部混ぜて、最後は三人で楽しく餃子の皮を握りつぶしてもらって(笑)


サラダ完成!


炒め物のほうはりんごがいためてくれて、たまねぎと鶏肉をいため、ガーリック塩を入れて蓋して蒸らし、


コーンを入れてまた蒸らして終了!美味しかった!


夕食後は、庭仕事。実は昨日買い物に行ったときに、預金を入れてる銀行の担当の台湾の人と出会い、


久しぶりー!と挨拶したんですが、、、「ねえねえ、しそってほしい?」って言われたんですよね。


(日本語が話せる)。即答で「欲しい!」と答えた私(笑)


じゃあ明日持ってく!と言ってくれて、、、先にテキストしてから行くねって言ってたので


待ってたんですが、、、知らない間に来た様で、玄関に置いてあったんです!


それで、雑草を抜き、日のあたりのいい特等席の場所を丹念に土をほぐし、、、植えました♪


我が家でしそを食べられる人は私だけなんだけど(笑)、いつも自分だけのためにたくさん買ってたので


うれしいわ♪日本でもいつでもとりたくてプランターで植えたけど成功できなかったんですよね。


頑張って育てなくては!


その後はずっと電池がなくて動かなかった電子ピアノに電池を入れて皆でピアノを楽しみ、


就寝時間に。


そうそう、書き忘れてたけど、カーベッドのその後。


当日は、ぶどうくんとりんごが寝てみかんが私と寝てたんだけど、


ぶどう君が寝ちゃったらりんごが、やっぱり誰か大人がいないと無理、、、と言い出し(笑)


案の定私のベッドへ(^^;朝起きたぶどうくんは、何で誰もいなくなっちゃったんだ!って怒ってました(笑)


で、明け方に私のベッドへ。


翌日は、三人でカーベッドで就寝!明け方に一人ずつ私のベッドへ(笑)


どんなに家が狭くなっても、クイーンベッドで4人で寝るのを避けられればそれでいい!と


思ってたけど、、、ほんとね、天国ですよ、天国(笑)


一人分のスペースで寝られるってすばらしい。ホンとうれしいです。


それからちょっと小話。先日台湾のお友達と喋ってて、、、この間シュタイナーの話をして、


うちも5歳まではプラスチックがなかったんだよって話をしたら、でも今はプラスチックたくさんあるよ!って


言われ、そうそう、5歳まで!と笑ったんだけど、りかちゃんのグッズを片付けていて、、、


基本的に私たちの贈り物はいつも木なんだよね、あれもこれも、木でできてるのって


英語で言ったところ、りんごが「違うよ!これもこれもサンタだよ!」と。


おお!会話を理解してたんですか!危ない危ない。。。


次。前に大学で苗で買ってきたひまわりが咲きました!うれしい♪


IMAGE000.jpg


次。カナダのオリンピックの時に国旗に興味を持ってたのでダイソーで国旗の


カードを買ってあげたところ、その後常にそのカードで遊び続けた二人。


こちらに来て、まだ英語が話せない時に、インドの子にインドの国旗の


絵を書いてあげたそうで、それ以来親友!と呼ばれるようになり、


さらに国旗が好きになった二人。


バーレーン、とかの国旗まで絵が書けるようになって


(私なんてどこにあるのかわからなかったよ(笑))、地域別に


分けて遊ぶようになってきたので昔買った子供世界地図を出して来て


見方を説明してあげたら、真剣に既に覚えた国名がどこの大陸の


どの場所にあるのかを二人で見てました。


この地図には名産とか世界遺産とかわかりやすく絵や写真で書いてあるし


学校にはいろんな国の子がいるからあの子の国はここ!とかわかるし、、、、


地理に強くなりそうだよねえ。


世界地理がそれはそれは苦手だった私としては羨ましい!


勉強、のつもりで買ったわけじゃないんだけど、


うまいこと繋がりました(笑)


IMAGE006.jpg


次。その後私の乳腺炎ですが、痛いのは治りましたが、いつも飲んでから数時間すると痛くなってくる。。。


(飲むと治る)。友人が助産婦さんに聞いてくれたことには、3歳過ぎると遊びのみしたり先だけ飲んだり


引っ張ったりするそうで、そうすると乳腺をいためるんだって。それ全部やってるよ(^^;


もうなあ、そろそろやめて欲しいなーと思ってるんだけど、、、説得しても、やだー!4歳になっても飲むー!とか


ママよりもおっぱいがすきと公言するぶどうくんなので(笑)、なんだかかわいそうな気もして。。。


でも最近はおっぱいの好きさ加減がなんとなくエロ親父を思い浮かべるような感じで(笑)


いや、エロ親父におっぱい揉まれたことがあるわけじゃないんだけど(笑)←痴漢はあるけど


それが休みになって私がいるようになったらどこにいても登ってきて気づくと飲まれちゃって、、、


一日に何回飲んでるのやら!?って感じ!もういい加減いやになってます!(笑)


早く学校始まって欲しいわ(^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年01月06日 19時49分53秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.