2474523 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

双子+1の子育て in NZ !

双子+1の子育て in NZ !

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

ゆっきい0223

ゆっきい0223

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024年05月

Favorite Blog

アレルギーにやさし… chika♪♪さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ゆっきい@ Re[1]:終わり。(03/11) さつきさんへ ありがとうございます^^ …
2015年03月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


3月8日 今日は朝のんびり寝て、10時になったので昨日のモールへ財布を捜しに行きました。


やっぱりないよ(^^;


がっかりしつつ、ついでにあれこれ買い物もして帰宅し、朝からずっと動画をみつづけの子供たちをやめさせ


浴衣を縫うことに。


以前友達に買ってきてもらった浴衣は、悩みに悩んだ末、150センチを買ってもらったんですよね。


子供用のは子供っぽくていやだって二人が言うので。。。


さすがに大きすぎる150センチを縫い縮めないといけないので大変!


一生懸命縫ってるうちに1時になり約束していたお友達が来て、今週の学校のイベントのことを


旦那さんと話し合いつつおしゃべりもし、3時過ぎにお別れ。


そして旦那さんがお友達とテニスをする約束をしていたのでそれに一緒に行くことに。


だんなさんたちと別コートで子供たちとテニスをしたんだけど、ぶどうくんの上達振りにびっくり!


凄くネットの近くからだけど、ちゃんとサーブが入るんですよね!


来た球を打つのはできないんだけど(空振りする)、数ヶ月のテニスがちゃんと効果が出てるんだなあ


って思いましたよ。


一時間ほどして子供たちが疲れたようなので今度は公園へ。


こちらでも一時間ほど、双子はずーっとうんていをして過ごし(三段跳びを練習してた)、


手の豆が破けたー!とのことでパパのところへ戻ると、テニスがちょうど終わったところでした。


帰宅して、夕食作り、今日は牛ひき肉のインドカレー。


美味しく食べて、浴衣を終わらせました!


三枚縫うのはそれはそれは大変だったけどなかなか綺麗に縫えました。さすがに大きすぎて


一寸おなかの辺りがもたもたしてるけど、帯すればまあ隠れる感じ。


ところでずいぶん前から暖めていた話題なんですが、漬物。


先日の学会で、穀物の殻をどう使うか、って話題が凄く多かったんですよね。


そういうのが今フードサイエンスでホットな話題なので。


それを色々きいていて、、、そうだ、米のぬかで漬物ができるなら、小麦の外側、英語ではBran


っていうんだけど、でも漬物できそうだよね!って学会中にひらめいて、、、早速


ネットで検索したところ、日本語ではBranはふすま、なんですね。


で、京都にふすま漬け、なるものがあるらしく、ちらほらと、海外在住の人がぬか漬けの


代わりにふすま漬けをしてるのを発見!


作り方はぬか漬けと一緒、ただ、ぬかをふすまにするだけなんです。


これはいけそうだ!と早速スーパーで買った普通のふすまで作成。


10日ほどして出来上がったものは、、、新鮮なぬかで作ったぬか漬けと同じ味がします!


ふすまはさらさらしてるので、ぬかみたいな触感ではないため、つけた後に流すと結構流れちゃうのが


難点ではありますが、味は一緒。うれしいー!


子供たちは嫌いなので、私が好きなナスやにんじんを入れてとりあえず漬けてますが、


次はクリームチーズの味になる、という豆腐を試して見なくては。






ブログランキングに登録してみました。 よかったらポチっとしてみてください(^^ ↓ にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年03月11日 19時26分45秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.