2470596 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

双子+1の子育て in NZ !

双子+1の子育て in NZ !

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

ゆっきい0223

ゆっきい0223

Freepage List

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024年04月

Favorite Blog

アレルギーにやさし… chika♪♪さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

さつき@ Re:終わり。(03/11) 18年お疲れ様でしたー!! これからもブロ…
2016年12月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

11月28日 月曜日。今日はお仕事。午後休みを取ったので子供たちのお弁当だけ作って出かけました。



今日から超忙しい実験が始まる予定だったのだけど、行ってみると、始まるのは1時からなんだそうで、、、



ああ、忙しいのにそこからいないなんて申し訳ない。。。



なので朝はのんびり、そして休憩後は実験の準備をして午前だけのお仕事は終了したのでした。



帰るとパスタが出来ていて、それを食べて私と母はお出かけ。



色々と所要でこちらの運転免許が欲しくてそれを作りに行きました。



行ってみると、国際免許証だけでは不十分で、それの英語翻訳が必要だとのこと、、、。



翻訳会社のリストをもらったのでいくつか電話をかけてみると、一軒、日本語もやってるし、一日で



出来るところがあったのでそちらへ向かいました。



一週間でよければ45ドル、一日なら90ドル、とめちゃたかな上、支払いは現金のみ(税金逃れ!?)



という会社だったけど、急いでたのでしょうがなくお願いして、もう時間がない!ということで母と一緒に



小学校のお迎えへ。ぶどうくんは親友Lくんのうちに遊びに行くんだそうで、ぶどう君は置いて



そして母と一緒にバレエ、ジムと送り届けました。



今週はバレエはシティーセンターにあるとあるシアターを借りられたそうで、そこへ連れて行くと



なかなかいい感じ。



そして急いで家に帰り、今度はお土産を持ってお友達のおうちへ。



相変わらず楽しすぎて、、、お喋りに花が咲きすぎてはっと気づいたらもう7時(^^;



今日はバレエは7時までバレエ練習、ジムは7時半からフロアで練習、と聞いていたので、



どちらも行こうかと思ってたけど、バレエ終わっちゃったねー、ってことでジムに向かったのでした。



ジムに着いたところで旦那さんから電話があり、、、フィッシュ&チップスを買うのとみかんのお迎えを



よろしく、と頼んでいたんだけど、店が閉まるのもお迎えも8時で無理そうだ、とのことで、、、



母をジムにおいて私はまたバレエにとんぼ返り(^^;



そしてみかんをピックアップしてジムに戻りました。。。



今日は、、、職場へ往復、家ーバレエ(シティーセンタ)ーージム(高速を使う)-またシティーセンターのもっと



遠くー家ージムーバレエージムー家、と、どれだけ距離を移動したのか、という感じ(^^;



概算でも150キロ超えてる笑



なんか激しく動き回った一日だったわ。。。



ご飯後は、お土産の仕分け。



母が適当に買い集めた子供用のお土産を三人があげたい人にどれをあげるか考えて仕分けしていったんだけど



相変わらず双子があげたい人が多すぎて(ぶどう君は4人しかいなかったのですごく一人分が豪華だった笑)



ああでもない、こうでもないといっているうちに気がついたら11時!また風邪引いちゃうよ!!



そうそう、到着した日にちょっと書いた、母が親切にしてもらったキウイの女の人ですが、、、



なんとすでにメールのやり取りをしてるらしい笑



しかも何でわざわざバス停まで親切に送ってくれたのかと思ったら、



前にぶどう君が日本に来たときに、新幹線間違えて逆向きに乗って名古屋にいってしまった事件を



話したんだって!笑



それでその女の人のだんなさんがすっごく心配しちゃって、バス停まで連れて行ってくれて



行き先はひとつしかないのに、何度も行き先を教えてくれて、まず深呼吸してから考えるんだよ、と



手取り足取り心配して教えてくれたらしい笑



ま、たしかに名古屋行っちゃう人には心配するよね笑(そのカップルはすごく日本通だったんだって)



それから英語。母は中学生のときインドでアメリカンスクールに通ってたし 父に付き添ってアメリカにも



住んでたし、英検一級も英語教師の資格も持ってるし、家でずっと英語教えてたので



私よりもずっと英語が上手だ、といろんな人に話してたんですよね。



実際時々目にする母の英語のメールとかは確実に私よりもライティング上手だし。



そしたら!実際に来てみたら、なんとゆっくりしゃべること!そして次の言葉が出てこない!



何だ、私のほうが上手なのか、、、とびっくりしましたよ。



もちろん、文法やアクセントは断然あっちのほうが上だと思うんですが、



やっぱりスピーキングって日々の慣れなんですね。



30年ネイティブと話さないとさすがに衰えちゃうんだなあ、と思いました。



やっぱりぺらぺらになっても日本に帰った後もちゃんとスピーキングをネイティブと続けないとだめなんですね。







ブログランキングに登録してみました。 よかったらポチっとしてみてください(^^ ↓ にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年12月02日 18時50分45秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.