価格は需要と供給で決まる
価格は需要と供給で決まる 価格は市場における供給者のバランスで決まります。需要が供給者を大幅に上回ればプレミアをつけた価格で販売できます。一方、供給者が需要を大幅に上回れば価格競争になります。価格は数字で表現できるのでわかりやすいので、値引きというのは手っ取り早い手法です。値引きする背景には、戦略的、自虐的、捨て身などいろいろありますが、いずれにせよ、既存の供給者の脅威になります。したがって、オフィス街の日々のランチのように、日常生活のおきまりのお腹を満たす食のニーズは、価格競争になりがちです。その背景には、サラリーマンやOLのような勤労者はお小遣いの額が毎月決まっており※1、節約志向に向かうからです。ちなみに、2016年の会社員のお小遣いは男性37,873円、女性33,502円です。 しかし、わかりやすいビジネスは真似されやすく、単価が低ければ、特殊な差別化要因を作りにくいことも多いため、価格競争は激化しやすいです。仮に、最初は競争が激しくないとしても、いつかは競争が激しくなるものです。競争が激しくなった時のことを視野に、ある程度差別化されたものや真似されにくいものを売るか、価格競争力が相当高いものを販売することを考えておく必要があります。大久保一彦の本もよろしゅう【楽天ブックスならいつでも送料無料】非常識に売れる最強メニューがだれでもつくれる成功方程式 [ 大久保一彦 ]