2088239 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しりべし探検隊+α【底なしの胃袋編】

しりべし探検隊+α【底なしの胃袋編】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

★フレンチブル:メグ… めぐママ5023さん
ぴぐモンの部屋 ぴぐモンさん
羽薫☆うた 羽薫さん
♪パラサイトマダムな… パラサイトマダムさん
・・・j・・・ -junko-さん

楽天カード

2006.05.30
XML
カテゴリ:外食(旭川市)
華龍閣で紹興酒を注文すると「氷砂糖」が画像のように
付いてくるそうです。

紹興酒と砂糖

住所:北海道旭川市3条通7丁目左1 電話:0166-22-1644


お酒を飲まない私にはサッパリ意味がわかりませんわからん

主人に聞くと「味がまろやかになるから」との答え。

そんなことが実際にあるのかなぁ~と思い「紹興酒 砂糖」
で検索すると、「常識でしょ~」と言わんばかりのサイトが
多数ありましたびっくり

上質な紹興酒が入手できなかった時代に、少しでも上級の
味に近づける(強すぎる酸味を和らげる)ために氷砂糖を
使ったとか、お客様に新酒を披露する際、「不出来でしたら
砂糖を入れてお召し上がりください」と言う意味で、砂糖を
出したのが由来とか、諸説あるようです。

ALTAIR紹興老酒30年 12本SET
ALTAIR紹興老酒30年 12本SET

どのサイトにも共通してる点は
・本場の中国では砂糖は入れない。
・中国で砂糖を入れて飲んだ場合、美味しくないですというサイン。
ということでした。

主人の言っていた「まろやかになる」も間違った答えでは
ないようですウィンク


■ おいしい紹興酒



■ 中国酒





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.05.30 20:18:12



© Rakuten Group, Inc.