178903 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パン作り、ぼちぼち・・・

パン作り、ぼちぼち・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2008.07.06
XML
カテゴリ:パン


突然ですが、これは何でしょう?


    0806 042a.jpg


新種のしょうちゃん帽? (しょうちゃん帽って何?って方は→こちら

実はこれの代わり。


       


発酵カゴです。

教室で使っていた発酵カゴは5000円位するし、余り使わないから買うのを躊躇して

いたのですが、どうしてもあの縞々がないとさまにならないパンてあるじゃないですか。

そこで苦肉の策、どうにかあの縞を作れないかとネットを検索していたら、

ざるを使うって手もあったのですが、縞は出ない・・・

そしたらボールに紐をぐるぐると貼り付けている方を発見。

早速100円ショップで紐を4本買ってきてやってみました。


     0806 043a.jpg

どう、どう?

それらしく縞々がつきました~!


     0806 045a.jpg

焼き上がりはこんな感じ。

まあまあそれっぽく出来ました。

いつもふわふわ系のパンばかり焼いている私には珍しいパン。

ノアレザンとは、ノアはくるみ、レザンはレーズンらしいです。

簡単に言えばくるみとレーズンのパンと言うことなのでしょうが、

ノアレザンの方が何かカッコ良さそうでしょ?

パン教室で習ったレシピで作ってみましたが、レーズンの他にイチジクと杏も入れました。

表面はハードだけど内層はやわらかめ。


     0806 046a.jpg


私は焼き上がりを直ぐに食べたのですが、時間が経つと内層ももう少し締まったかも?

昨日は高校時代の友達四人と会ったので、少しずつおすそ分け。

時間が経つとどうなったかは謎です。^^;




そうそう、前回のつづきですが、DSの大合唱バンドブラザーズ。

CMで青山テルマさんがDSに向かって歌ってるやつ。

歌も採点してくれるし、曲演奏も採点してくれるのですが・・・・

カラオケでもそうですが、うわ~上手!って思っても良い点が出ないことってありますよね。

楽譜に忠実じゃないと良い点が出ないみたいなんです。

実は私、昔ジャズを歌っていたことがあって、ちょっと稼いでる時もあったんです。(ちょっと自慢?)

ジャズって楽譜通りに歌わないことが多いんですよ。

メロディを変えてみたり、4拍子の歌を3拍子で歌ってみたり・・・

タメて歌ったり、わざと3連譜でうたってみたりと・・・

その癖が抜けなくて、どうも自分流にアレンジして歌ったりしてしまうんです。

だから演奏のときも トン トン トトトン て言う楽譜が出ても

トン トン トーントトン みたいになっちゃって骸骨マークが出てしまいます。

なのでなかなか良い点が出ないんです~。

歌を歌っていても「それ、違う!」っていつも子供に注意されてます。

伸ばし方が本物と違うらしいです。

自分では違和感なしなんだけどなぁ~

う~ん、難しいけど面白いよ~このゲーム。




ランキングに参加しています。応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ b_02.gif  banner_04.gif  recipe_blog_1.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.07.06 13:08:30
コメント(16) | コメントを書く


Calendar

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

BABYの友達100人でき… はな2592さん
genki's box @ももんがぁさん
**Happy every day**… ririka&koukinomamaさん
息子と私と旦那のマ… ANDYママさん

Comments

 みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
 すぐに遊べるゲーム@ すぐに遊べるゲーム すぐに遊べるゲームすぐに遊べるゲームす…
 あなたにピッタリ@ あなたにピッタリ あなたにピッタリあなたにピッタリあなた…
 イカセてほしい@ イカセてほしい イカセてほしいイカセてほしいイカセてほ…
 大胆過激な@ 大胆過激な 大胆過激な大胆過激な大胆過激な大胆過激…

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

Headline News


© Rakuten Group, Inc.