【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年07月31日
XML
カテゴリ:「音楽」ネタ
週刊英字新聞「The Prague Post」のカルチャー欄に、モーツァルト「戴冠ミサ曲ハ長調」の演奏会を見つけたので、ブラ~ッと行くことにしました。
僕は、この明るいミサ曲が大好きです。
モーツァルトの爽やかな明るさが、よく出ていると思います。

場所は、カレル広場Karlovo Namestiにある、聖イグナーツ教会になっていました。
5時半開演でしたが、5時過ぎに着きました。

この教会の前は、よく通ることがあるんですが、中へ入るのは、今日が初めてです。
豪華な装飾が施された、非常に立派で美しい内部でした。

20名くらいの信者が着席していていました。
女性の声が、スピーカーから聞こえ、みなさんがそれを復唱しています。
チェコ語なので、よく分かりませんが、「パン・イエジーシュ(イエス様)」とか、「スヴァター・マリア(聖マリア)」とかいう言葉が出てくるので、ミサみたいです。
演奏会のチケットを売っている様子もないので、とりあえず、最後部座席にボケ~ッと座っていました。

5時25分になると、今までやっていたミサも終わりました。
この頃には、すでに座席もいっぱいになって、立見の人もいます。
教会後部上方から、オーケストラが音合わせをするのが聞こえてきます。
僕の座席からは、その姿を見ることができません。

そして、5時30分。
ジリリリリーンというベルとともに、全員が起立しました。
パイプオルガンの音色に合わせて、前方右手から、司祭様の一団が、祭壇へ行進します。

スボボダ司教(仮名)のご挨拶の後、「アーメン」と言いながら着席。
「戴冠ミサ曲ハ長調」が始まりました。
教会の中で、音がフンワリとして、なかなか良い感じです。

ところが、第一楽章が終わると、再び、全員が起立。
スボボダ司教が、「本日は、はるばるスペインから、カルロス大司教(仮名)がお出で下さっています」みたいなことを言いました。
そして、カルロス大司教が、祭壇中央に立って、「♪は~るばる来たぜ、プラハへ~」などとスペイン語で説教をお始めになりました。
説教が終わると、「アーメン」で全員着席して、第2楽章。

起立、説教、「アーメン」で着席、「戴冠ミサ曲」の演奏、起立、説教、「アーメン」で着席、その他の宗教音楽の合唱、起立、説教、.........
このパターンが続きます。
どうやら、軽~い日蓮宗信者が、クリスチャンのミサに紛れ込んでしまったみたいです。

途中、美しいパイプオルガンの音楽が鳴る中、カゴを持った司祭様たちが、献金を集め出しました。
相場が分かりませんので、とりあえず、10コルナ(約40円)硬貨を投入。
チャリンッ!

また、説教が終わった時に、いきなり、信者のみなさんが、周りの人たちと握手し始める局面もありました。
訳も分からず、僕も、周りの人たち(おばあちゃんが多い)と握手。
「どーも、どーも...」
なんか、僕、おばあちゃんたちに人気があるようで、結構遠くのおばあちゃんも握手を求めてきます。
「どーも、どーも...」

そして、開始から1時間半、ミサも最終局面へ突入!
信者のみなさんが、カルロス大司教の前に行列を作りました。
観察していると、カルロス大司教が、信者さん一人一人の口の中に、丸くて白い物体を入れています。
おばあちゃんの一人が「並べ、並べ」と手招きして下さいましたが、さすがに、軽~い日蓮宗信者の僕は、ご遠慮させて頂きました。

この隙に、教会から脱出!
チョット冷や汗。
不思議な雰囲気で、モーツァルト「戴冠ミサ曲ハ長調」を体感できました。

---トレーニング日誌---
今日のプラハも、ド快晴でした。
気温も30℃超。
いつものフヴィエズダ公園を気持ち良く走りました。

本日の走行距離:20km
7月の走行距離:155km
腕立て40回
腹筋40回
背筋120回
今日のJJ-RUNポイント:25
7月のJJ-RUNポイント:302





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月01日 16時44分32秒
コメント(10) | コメントを書く
[「音楽」ネタ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

旅するランナー

旅するランナー

お気に入りブログ

【サロマ湖編ウルト… サロマンブルーメンバー鈴木健司さん

河向こうのフェステ… Robbinsさん
クラシック音楽は素… 会長0804さん
「のり2・クラシカ… のり2さん
夢追いランナー笑石… 笑石人さん
ゆき wattachanさん

コメント新着

 由美子@ Re:フィレンツェを走ろう!(07/06) 長崎は如何ですか? 古川家は、川崎と和歌…
 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

© Rakuten Group, Inc.