【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年06月29日
XML
カテゴリ:「プラハ」ネタ
♪見上げてごらん~、プラハの街を~

プラハは、本当に、塔が多いです。
「百塔の街」と呼ばれるだけのことはあります。

上まで登れる塔も、たくさんあります。
「どの塔からの眺めが、NO.1だろうか?」
と常々考えています。

・プラハ城とカレル橋が見えて、旧市街広場のティーン教会と時計塔も見える。
・できれば近い距離から見える。
・登る途中も、そこそこ楽しい。

以上の条件を兼ね備えた塔は、果たしてあるでしょうか?
と考えながら、プラハの街を歩いみました。

♪上を向ぅいて歩こうぉぅ、何かが見つかぁるよぉぉに

その時、一つの塔が目に入りました。
クレメンティヌムの天文塔です。
カレル橋を、旧市街広場方向に少し歩いたところにあります。






見た目に、地味な塔です。
でも、ここは、プラハ城・カレル橋グループと、旧市街広場グループの中間に位置しています。
試しに登ってみましょう!

1時間毎の、ガイド付きツアーになっています。
微妙な線でウケを狙うガイドのおじさんに連れられて、鉄製の螺旋階段を上って行きます。

途中、図書の間があります。
バロック装飾の美しい図書館です。
2万冊の古文書があるらしいです。
貸出しもできるそうです。

塔の部分は、木製の階段になっています。
各階には、天文学用の道具が展示されています。
中世の天文学って、どこか妖しげですネ。

塔の頂上あたりでは、梯子みたいになっています。
かなりビビります。
スカートで来ない方がいいです。

そして、いよいよ、塔からの眺望です。
まずは、旧市街広場グループからです。






旧市街広場の主役たちが、目の前に揃い踏みしてます。
その後ろに、プラハの街並みが広がります。
いい感じです。






それから、プラハ城・カレル橋グループです。
中央に、カレル橋が見えます。
その先に、小地区が広がります。
もちろん、プラハ城もバッチリです。

どちらのグループに軍配を上げるかは、あなた次第です。
今日のお天気からすると、旧市街広場グループの勝ちかなぁ?


オーマイダーリン、
オーマイダーリン、
オーマイダーリン、クレメンティヌム
俺たちゃプラハに住んでるからにぃ~


荒野の決闘<特別編>
荒野の決闘<特別編>

この西部劇の主題歌が、「いとしのクレメンタイン」です。


---ジョギング日誌---
家の近くのフヴィエズダ公園を、チクっと走りました。

本日の走行距離:10km
今月の走行距離:165km






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月01日 15時36分58秒
コメント(9) | コメントを書く
[「プラハ」ネタ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

旅するランナー

旅するランナー

お気に入りブログ

【川の道逆走応援ラ… New! サロマンブルーメンバー鈴木健司さん

河向こうのフェステ… Robbinsさん
クラシック音楽は素… 会長0804さん
「のり2・クラシカ… のり2さん
夢追いランナー笑石… 笑石人さん
ゆき wattachanさん

コメント新着

 由美子@ Re:フィレンツェを走ろう!(07/06) 長崎は如何ですか? 古川家は、川崎と和歌…
 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

© Rakuten Group, Inc.