【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年07月03日
XML

森と城壁に囲まれて
静かにたたずむ
ピサ、ピサ、ピサ斜塔~

フィレンツェ中央駅から、ローカル列車に乗って、ピサ中央駅へやってきました。
約1時間、片道5.10ユーロです。

ピサ中央駅内の売店で、バスチケット(片道0.85ユーロ)を購入します。
売店のおばちゃんに、バスの番号を尋ねてみます。
「ドゥオーモ広場行きバスは、何番ですか?」
「駅前の道の向こう側にあるバス停から、3番に乗りなさい」

しばらく待っていると、1番バスがやってきました。
バス待ちの人たち全員が乗り込んでいきます。
運転手さんに尋ねてみます。
「ドゥオーモ広場に行くよっ!」

まあ、とにかく、15分くらいで、ドゥオーモ広場に着きました。
青空の下、緑の芝生に、斜塔、ドゥオーモ、洗礼堂という、白い建造物が映えます。
「奇跡の広場」と呼ばれることだけあります。






さっそく、ピサの斜塔へ向かいます。
斜塔の近くにあるチケット売場に入ります。
20分毎に、30名くらいのグループになって、登るようです。

12時頃に申し込んだところ、2時20分のグループになりました。
登塔料は、15ユーロです。






ちょうど、昼食時です。
斜塔から、東の方へしばらく行って、城壁の外へ少し出たところにある、トラットリアに入りました。

Da Bruno
Via Luigi Bianchi, Porta a Lucca, Pisa
Tel: 050-560818

家族経営の店のようです、
家の女の子が、店の中で、遊んでます。
でも、味は良かったです。
エビのペンネ(10ユーロ)は、最高でした!

胃袋に満足感を覚えながら、いよいよ、斜塔クライミングです。
登る前に、手荷物を、ロッカーに預けなければなりません。

斜塔の石段を、グループで固まって、ゆっくり登って行きます。
登っていても、塔の傾きを感じます。
カラダが、微妙に傾きます。
面白い感覚です。

約290段登って、頂上へ。
広場の仲間、ドゥオーモと洗礼堂が、下に見えます。






向きをかえると、ピサの街並みが広がります。
イタリア的な色合いです。






ピサの斜塔登りは、「高いトコ倶楽部会長」として、長年の夢でした。
スっカ~と晴れた天気の下で、夢の塔の頂上に立つ喜びを、じんわり噛み締めました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月08日 18時43分37秒
コメント(7) | コメントを書く
[「ヨーロッパ」ネタ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

旅するランナー

旅するランナー

お気に入りブログ

【川の道逆走応援ラ… New! サロマンブルーメンバー鈴木健司さん

河向こうのフェステ… Robbinsさん
クラシック音楽は素… 会長0804さん
「のり2・クラシカ… のり2さん
夢追いランナー笑石… 笑石人さん
ゆき wattachanさん

コメント新着

 由美子@ Re:フィレンツェを走ろう!(07/06) 長崎は如何ですか? 古川家は、川崎と和歌…
 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
 開放感@ 最近の大学生は凄いんですね。。 竿も玉もア○ルも全部隅々まで見られてガ…
 地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

© Rakuten Group, Inc.