132504 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆーりのひとりごと

ゆーりのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

okaruの楽天日記 okaru0416さん
my home page モリゾー&キッコロさん
愛地球博 セレファさん
正風のつれづれ masa3347さん

コメント新着

 名古屋テレビ放送@ 伊勢だより はじめまして 名古屋テレビ放送のドデス…
 masa3347@ Re:お伊勢さんとしおりの旅-2(おかげ横丁、内宮)(10/24) お伊勢参りされて幸せでしたね! 十二支の…
 okaru@ Re:お伊勢さんとしおりの旅-2(おかげ横丁、内宮)(10/24) たくさんのしおりをゲットされましたね。 …

ニューストピックス

2005年05月03日
XML
入場者数 146,203人

入ったパビリオン
コモン1
・アフリカ共同館  (自己評価・・・3.5)
・南アフリカ館   (自己評価・・・2.5)

コモン4
・チェコ館    (自己評価・・・3.5)


予定としては、朝一の出発。
でも、予想通りのギリギリ出発。
相変わらずのルーズでのんびりな我が家。

今日は、どう考えても尋常でない混みようのゴールデンウィークだから、おばあちゃんは留守番で、下の子と私だけで行った。
(上の子は今日はダメ。人ごみがきらいなお父さんは誘っても無駄なので、最初から聞いてにけど・・・・。そのうち、一回ぐらいさそってみようかな・・・)
「行きたいなぁ」とぼやくおばあちゃんに、「2.3回は行くから、先に探索してくるよ。できるだけ早めに、その時はちゃんと連れて行くからね」となだめた。

三好の駐車場に着いたのが9時少し過ぎ。ものすごい行列だった。
こんな行列を並ぶのはイヤだと、他の場所に逃げようということになった。
瀬戸会場に行った方が空いてるはず。
それが、どこがどう間違ったのかな?
駐車場のおじさんが、「中央道に乗って多治見で降りて・・・」とか教えてくれた。
瀬戸会場の方に逃げる人は他にもあるみたいで、「前の人は、豊田から藤岡に行ったけど・・・」と。

豊田は方向がよくわからないし、中央道の方がわかりやすそうだったから、何も考えずに多治見に向かった。
でも、多治見って岐阜県なんだよね。
下りたらすぐに、万博の表示があると思ったら、まるっきりなし。
地理にうとい私たち、二人して苦手な地図を頼りにとりあえずは瀬戸の方へ。
藤岡を目指して、248号線をずっと走った。

後で思えば、あほなことをしてるんだけど、途中に近い駐車場があって、その案内らしい看板も見たのに通り越して、ただひたすら藤岡へ。
でも、その道のりはとっても楽しかった。
山の中の、木々に囲まれた一本道。新緑がただただ美しくて・・・
「あちら(会場)に行ったら、こんな自然なんてないよね」といいながら、しっかりと本当の自然を堪能した。

藤岡は近くまで行っても、ろくに看板もなくて、スタンドやコンビニで何度も聞きながら、やっとの到着。お昼近かった。
こちらは、びっくりするぐらいの空きぐあい。
シャトルバスが待っていて、私たちが乗り込むと同時に出発した。
本当にグッドタイミング♪

着いたのは西ゲート。
チケット売り場は並んでいたけど、入口はそのまま通過。
検査もあっという間に終わって、なんなく入ることができた。

    


どこから回ろう、ということになって地図とにらめっこ。
入って来た西ゲートの位置はわかったけど、やっぱり苦手で、ちっとも頭に入ってこない。
ガイドブックを片手に、とりあえず、イギリス館のある方向のグローバルコモンを回ることになった。
以前もらった葉っぱのしおり。あれはイギリス館のものらしい。
しかも、もらったのは2種類だけど、3種類あるらしい。これはもう一枚もらわなきゃ、。

本当は、日本の方が、見たいところがいっぱいあるんだけど、絶対混むことがわかりきってるから、今日はパス。

エスカレーターで3Fに登って、西ゲートから見て右の方に進むとコモン5がある。
NEDOパビリオンと、エジプト館は人気らしく、しっかりと並んでいたので、その奥のアフリカ共同館と南アフリカ館をまわった。
こちらはショップが主なので、並ばずに入れる。
いろいろなものがあっておもしろかった。
ただ、あまりにも広すぎて、おまけに人も多くて、目が回ってしまう。
展示物もいろいろあるけど、しおりの情報をもらっているので、それを探すのでせいいっぱいで、見て楽しむゆとりはなかった。
ようやくショップで、皮製の動物のしおりをゲット♪
子どもの協力で、他のしおりもいくつか見つけることができた。
子どもは、スタンプラリーを楽しんでいた。



南アフリカ館は、展示品のみの場所。
共同館に比べると、地味な感じがするけど、子どもは気に入っていた。
壁のパネルが目立っていた。、




館内で軽食を買って、作ってきたおにぎりとあわせて、昼食。
外の広場にはステージがあって、あちらの人たちが歌を歌っている。
ベンチに座って、それを聴きながら食べた。

    


次はイギリス館のあるコモン4。

その頃から、子どもが体調を崩した。
腹痛。薬は飲んだけど、効きがわるい。

イギリス館は混んでいた。
時間が経てば経つほど、混む感じ。
あきらめて他をまわった。
チェコ館の音と光の世界は、ちょっとおもしろかった。
いろんな物を叩いて音を体験できる。
私は、一番奥の映像が気に入った。
画面の周りに鏡が何枚も使ってあって、無限に広がる映像になる。
下を覗き込むと、実際には数人しかいないのに、大勢の人々が丸い画像(地球に見立ててる?)の周りを囲んでいるみたい。



他は、空いてるところを選んで入ったけど、いまいちだった。

疲れて動きたくないという、子どもをベンチに待たせて、一番奥まで走って見にいった。

EXPOドームでは翌日から始まるショーの練習をしていた。
入口は閉じられていて、音楽と歌声だけが聴こえた。

その先は森の自然学校。階段の上から覗くだけでUターン。
手前の巨大な絵の具の作り物がおもしろかった。

  

最後に通り過ぎたコモン3に戻った。
フランス館、ドイツ館・・・こちらはもっと混んでて、2時間待ち。
子供もへばっているし、もう帰ろうということになった。
しおり以外、何にも買ってないけど、また今度来た時でいいんだから。

ここは、2.3回では回りきれない。
フリー券を買って、何回かにわけてまわることに決めた。
遠くて、ちょっと大変だけど、地元なんだからなんとかなるだろう。

帰りは行きと同じ藤岡駐車場へ。
ここから家へは、まっすぐ走ってもものすごく遠かった。
二度とここへ来ることはないだろう。
駐車場にぽつんとあった、モリゾーキッコロの花で作られた地球がかわいかった。

   


今日の収穫。アフリカのしおり6枚。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月17日 17時12分54秒
コメント(2) | コメントを書く
[愛・地球博(しおり含)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.