000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆーりのひとりごと

ゆーりのひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

okaruの楽天日記 okaru0416さん
my home page モリゾー&キッコロさん
愛地球博 セレファさん
正風のつれづれ masa3347さん

コメント新着

 名古屋テレビ放送@ 伊勢だより はじめまして 名古屋テレビ放送のドデス…
 masa3347@ Re:お伊勢さんとしおりの旅-2(おかげ横丁、内宮)(10/24) お伊勢参りされて幸せでしたね! 十二支の…
 okaru@ Re:お伊勢さんとしおりの旅-2(おかげ横丁、内宮)(10/24) たくさんのしおりをゲットされましたね。 …

ニューストピックス

2005年06月12日
XML
入場者数 147,967人

入ったパビリオン
森林体感ゾーン
・日本庭園   (自己評価・・・3)

日本ゾーン
・長久手愛知館  (自己評価・・・5)

(自己評価は一応5段階で、サイコー以上のものには、それ以上の数も入ります)


梅雨の晴れ間の日曜日。
最初は雨の予報だったので、予定に入れてなかったのだけど、完全に外れて上天気になったので、急遽行くことに決めた。

予想以上の混み具合。
普段が、午前中7万、総人数で14万ぐらいだから、きっと10万と17万ぐらいにいってるんじゃないかと思ったぐらい。
でも、人数を見てみたら、それほどは変わってないんだなぁ。
(もっと多い日もあるもんね。いったいどれほどのものだろう・・・)

今回はおばあちゃんと二人だから、のんびり歩けるコースを選ぼうと思った。

途中で、「長久手愛知県館」の当日予約のところを通ったら、係の人が呼びかけていた。
2時半の予約可能。これはうれしい。
これを見終わって帰れば、時間的、体力的にもちょうどいい。
さっそく申し込んだ。

向かい側の中部千年共生村がちょうど空いてたので入った。
ここはミズノバという水の中に入れるところ。
順番待ちでぐるっと回るだけで、ゆっくりしてられないのが物足りないけど、それなりにおもしろい。
中にはロボットもいた。
ここでは、写真を撮ってメッセージを添えて送ることができる。
私は苦手なので、おばあちゃんだけ撮った。
(うちに帰って、教えてもらったアドレスを開いて見せてあげたら喜んでいた)

  


その後は池に沿って奥に歩いていった。
こちらは日本庭園とサツキとメイの家がある。
「サツキとメイの家」予約なんてとってないから、入れないけど、
周遊コースが設けてあって、離れて見ることができる。
それだけでも見てみたいなと思った。

途中、和紙アートの並ぶ通りを通った。
こちらは空いてて、とっても快適。
ここは夜になったらいいだろうな。
そのうちには夜も行きたい。

           


日本庭園をゆっくりと一周。
なかなか歩いていて楽しかったけど、もう少しコースが長いといいな。

   


その先に森林探索コースがあるけど、シルバーカーでは無理。
隣のサツキとメイの家周遊コースの方に行った。

コースに入って少し行くと入口がある。その先は、予約の人しか入れない。
私たちは、手前で右に折れて、家をみながら展望台の方に進む。
そこから、見下ろして写真も撮ることができるわけだけど、本当にいい感じに撮れる場所は、道の途中みたい。
(そちらは、ピンぼけしてた。残念)

            


軽くイエメン館のパインで喉を潤した後、センターゾーンの、バイオ・ラング(植物の壁)へ。
15分置きに出るミストが気持ちよくて気に入った。

            


ちょうど時間になったので「長久手愛知県館」へ。
予約有りの中では一番不人気の「長久手愛知県館」。
(だから、あんな時間でも予約が取れた)
20分間の博士の講演会だけど、雷が光ったり、博士が飛んだり演出がけっこうおもしろかった。
何より、映像ではなく、人間が一生懸命やってるのがよかった。
(博士役の人は3人いて、毎回交替ででているらしい)
雷の轟音で、子どもが泣き出した時、あたふたしながら一生懸命なだめてた博士に、好感がもてた。

他のもこんな風に、予約をとって見られるといいんだけど。
長久手日本館の予約の具合を聞いてみたら、朝の30分で全部なくなるんだって。
他もそんな感じかなのな。
万博終わるまでに、人気パビリオンいくつ入れるだろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月23日 11時59分22秒
コメント(2) | コメントを書く
[愛・地球博(しおり含)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.