361444 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ゆうゆうの手作り大好き♪

ゆうゆうの手作り大好き♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

5月20日 かじきの… New! HALたんさん

今日の富士山と花 伊豆の2代目さん

じゃがいもの植え付… あくびむすめ6417さん

♪tomoのいいこと… tomo3332さん
2008.11.04
XML
カテゴリ:ハーブ


今日はラベンダーの剪定をしました。

夏に伸びた枝を少し切りましたが(半分以下にはしなかった)

今日は、広がり過ぎている枝を切り落としました。


DSC09982


<剪定前>


DSC09953


<剪定後>


まだ新芽が伸びているので今回は上の部分のカットは止めました。

この枝を挿すと挿し木が出来ますが、これ以上は増やせないです。


DSC09948



一年でこんなに成長し、木質化しています。

通路に面している部分は当たってしまうので

かなり根元から切ってしまいました。。



今回は剪定というよりは枝の整理かな。


本格的な剪定は来年の1月頃にやろうと思っていますが

今月の下旬に弱剪定をしようと思っています。。



DSC09947


序にヘデラも剪定しました。

(この場所は昨年、野菜を植えていた場所です)


DSC09952


花壇に入り込んでいた、芝が気になっていたので

こちらも刈り込みました。

入居当時は庭全部が芝でしたが

管理が大変なので数年前に、殆ど無くしてしまいました。




DSC09951


6年位前に植えたオギザリスです。

かなり大きく広がってしまったので

少しだけ別の場所に移植しましました(今春に)

 

今日は草刈りの最中に腰が痛くなってしまい

途中で止めてしまったので

更新が終わったら

又少しやろうかな~と思っています。

 

 中腰の姿勢は腰に負担がかかるので辛いです。。



ブログランキング・にほんブログ村へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.04 15:47:24
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.