407383 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆずちゃ♪のひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

「「ゆずちゃ」」

「「ゆずちゃ」」

Calendar

Category

Favorite Blog

メニエール病のぐる… yugichanさん
ゆずっちゃの赤ちゃ… ゆずっちゃさん
ま??のひまつぶし ま??さん
~ひとり海外旅行「… く~ふさん
Happy Counting Diary ひまわりみさん

Comments

gordon@ cwkWMJMjxNqKdAVPsl c3fYRL http://www.QS3PE5ZGdxC9IoVKTAPT2…
「「ゆずちゃ」」@ Re[1]:自転車(08/11) ぶん。。。さん >感動だね~~。 >時は…
ぶん。。。@ Re:自転車(08/11) 感動だね~~。 時はくる、だね! 絵日記…
「「ゆずちゃ」」@ Re[1]:うんちっち(02/18) ピット123さん >ゆうくん、すご~い!! …
ピット123@ Re:うんちっち(02/18) ゆうくん、すご~い!! お尻を拭いてでて…

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2012.11.18
XML
カテゴリ:ひとりごと
6歳1ヶ月&3歳11ヶ月

14日に知能検査の結果を聞きに行ってきました。
個人内差がわかる検査をしていただきました。
結果から言うと、平均ど真ん中で凸凹がない、という結果でした。
私はてっきり言語性が低くて、視覚優位だと思っていたので、本当にびっくりしました。
療育手帳をいただいた時には(何の検査か忘れましたが)1歳〜1歳半くらい遅れていたのに・・・
(3歳前でこの遅れは
まずは成長が嬉しかったです。
でも次に、何にも問題がないように見えるけど実は困っている証拠として知能検査の結果を使う気でいたので、証拠にならずに困りました。
はい、都合のいい悩みです。
数値には表れない困り感をわかってもらえるといいなーと思います。
でも今までの子育てや療育、支援の結果が目に見える数値となって表れたようで、嬉しかったです。
本人にとってベストな状況であれば、これだけの力を発揮できるんだ、という証拠になったと考える事にします。

そしてこの検査結果を持って市の就学相談へ。
どういう流れなのかイマイチわからず、?いっぱいでした。
話を聞いてもらって終了という感想を持ちました。
私が想像していたものと違っていたからかな?
とりあえず幼稚園&病院で相談にのってもらうので、もうここには相談しなくても大丈夫!な感じです。
さて、どの学校にしようか、いろいろ悩んで決めようと思います。
あー、難しい!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.11.18 20:48:21
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.