1921380 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法師のレシピと たまに徒然草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

ニューストピックス

コメント新着

お気に入りブログ

🌹新作「鑑真和上物… New! 神風スズキさん

いなべ 東員 菰野… New! 料理長52歳さん

PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
きなこの 愉快な … きなこのママさん
あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん

カレンダー

2007年02月26日
XML
カテゴリ:ごはん物 お餅

 

おひな祭りも近いので、いなりずしでお雛様を作ります。いなりずしのお雛さま 020.jpg

我が家では、いつも行事ごとにスペシャル版を作っていました。

伝統を大切にする、というとかっこいいけど

ただ、お祭りごとが大好きなだけなんですね。

でも、子供は喜ぶので、子供さんのいるご家庭は

ぜひ作ってあげてください。

簡単ですよ。

こどもさんと一緒に、遊びながら作ってください

いろんなのができそうですね。

変になってもおもしろいので、どんどん作らせてください。

失敗しても、さわって壊しても、決して怒らないようにね

楽しく、たのしく・・・遊びなんだから。

うずらの卵などの材料を多めに用意しておくと、怒らなくてもすみますよ

 

 作り方は簡単。

まず、いなりずしを作って、お内裏様とお雛さまには、薄焼き卵の着物を着せます。

青菜の漬物で巻いてもいいですね。なんでも好きなものでいいんですよ。

目や鼻をつけたかったら、黒ゴマをつけるといいですよ。

口は紅しょうがで。

けっこう長い間遊べます。

大きい子なら、子供に任せといてもいいですね。

想像力を発揮して、驚くようなのをつくってくれますよ。

着物は、さっきも書いたように何でもいいんだけど、

 

とりあえず、ここに使っている材料だけ書きますね。

下に敷いてるのは、グリーンレタス。

襟の緑は、インゲン豆を薄く長く切って、上からちょっと巻いてるだけです。

長さが足りなくて2本使ってます。いなりずしのお雛さま 018.jpg

これもホーレンソウなど使えば一度ですみます。

赤いのは、にんじん。

 黒いのは海苔。

にんじんの釈やお花をつまようじで刺して留めています。

 

でも、ほんとに何でもいいんですよ。なんでも。

形もいろいろ工夫して、もっと素敵なのを作ってくださいね。

 

注意

子供に任せた場合は、けなさないこと。

ましてや、怒ったりなどしないでね。

 

・・・Blogランキング参加中・・・chicken1.gif・・・皆様の清き1票を・・・

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月26日 11時17分33秒
[ごはん物 お餅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.