1921436 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法師のレシピと たまに徒然草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

ニューストピックス

コメント新着

お気に入りブログ

🌹新作「鑑真和上物… New! 神風スズキさん

いなべ 東員 菰野… New! 料理長52歳さん

PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
きなこの 愉快な … きなこのママさん
あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん

カレンダー

2007年03月20日
XML
カテゴリ:ごはん物 お餅

今日はご飯のバーガーです

ごはんのバーガー (2).jpg

 

これはとっても腹持ちがいいので、

春休み中のお子さんに、おやつ、おやつ、と言われずにすみますよ。

大食いの子には、ご飯の厚さで調節してくださいねー。

健康法師の順番にやると、途中でフライパンを洗わずにいけますよ

 

材料(具は全部好みのものでO.K)4個分

ごはん             茶碗4杯分

小麦粉             大匙 山盛り 4

卵                2個

ねぎ               1把

塩                 小さじ 2

 

B 中身

ベーコン

サニーレタス

トマト

玉ねぎ 1個       

マヨネーズ

ケチャップ

 

作り方

 ご飯に A の小麦粉以外を全部いれ、しゃもじでよく混ぜる。味見をして、小麦粉を入れまた混ぜる。

フライパンを熱し、ごはんの半量を入れ、しゃもじで4つに切り目を入れる。これで分けるので、きちんと切り目を入れる。もちろん、分けて作ってもよい。

ごはんのバーガー (5).jpgごはんのバーガー (3).jpg見た目きれいじゃないので小さい写真にしましたよ。

蓋をして4分焼き、裏返して蓋をせずに3分焼く。

きれいな焦げ目がついて、固まったら出来上がり。

残りも同じように焼く。

これだけでも充分おいしい・・・ごはんのバーガー (4).jpg

少し冷やします。その間に具の用意をします。

玉ねぎは3分の2を薄切り、残りはごく薄い薄切りにする。

トマトは輪切り、レタスは手のひらに乗せ、パンとたたいて平らにします。

ベーコンを、熱したフライパンにいれ、ジャーっと焼き取り出す。

ベーコンを取り出したフライパンにサラダ油大匙 1 を足し、玉ねぎを炒める。

冷やしたご飯バンズにレタスを乗せ、マヨネーズをかけます。ごはんのバーガー (6).jpg

トマト、炒めた玉ねぎ、を入れ生の玉ねぎを乗せます。ごはんのバーガー (10).jpg

ベーコンを乗せ、ごはんのバーガー (8).jpg

ケチャップをかけてまたレタスを乗せ、ごはんのバンズを乗せます。

出来上がりごはんのバーガー (2).jpg

 

2種類作ってみました。ご飯バーガー

これはソフトサラミとチーズがはさんであります。

TIPS

中に挟むものは、ハンバーガーと同じく、カツやフライ、ハンバーグ、なんでもいいです。

特に和風のものがよく合うので、つくねや和風ハンバーグなど、多めに作っておいて、挟むといいですね。

生の玉ねぎは子供さんには入れないで、炒めたのだけにしてね。

 ベーコンは、カリカリに仕上げたいときは、冷たいフライパンにいれ、火をつけて弱火でじわじわと油を出して焼き、カリカリになったら取り出す。

残ったベーコンの油は、おいしいので、ポテトサラダに入れたり、いり卵や、野菜炒めにして使いましょう。脂肪分の調節は他の料理でしてね。

 

・・・Blogランキング参加中・・・ごはんのバーガー (7).jpg・・・皆様の清き1票を・・・

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月20日 17時18分30秒
[ごはん物 お餅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.