1921476 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法師のレシピと たまに徒然草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

ニューストピックス

コメント新着

お気に入りブログ

🌹新作「鑑真和上物… New! 神風スズキさん

いなべ 東員 菰野… 料理長52歳さん

PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
きなこの 愉快な … きなこのママさん
あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん

カレンダー

2007年07月01日
XML

次は 明礬(みょうばん)温泉 です。

ここでは、湯の花小屋明礬 湯の花小屋を見学できます。

お風呂に入れる、温泉成分の「湯の花」を作る過程を、見ることができます。

 

明礬 湯の花小屋.jpg左側は湯の花小屋で、

右側は、家族湯になっています。小屋の一つひとつが温泉になっています。

ここの温泉は、ことのほか、肌がすべすべになるんですよ。

奥の方は男女別の露天風呂です。

他にも温泉はたくさんあります。

 

化学成分の明礬(みょうばん)は、茄子の色留めや、生け花などにも使われてますが、この明礬(みょうばん)という名前は、ここの地名からついたそうですから、明礬(みょうばん)の発祥の地、と言ってもいいかもしれませんね。

 

次は、鉄輪(かんなわ)温泉

これは、てつのわ ではないですよ。

ここも有名な温泉地で、たくさんの温泉があります。

別府は湯の量と種類の豊富なことでは、日本一なんですよ。

それぞれ効能が違います。

温泉はたくさんあるんですが、

今回は 鉄輪蒸し湯 に行きました。鉄輪蒸し湯 (1).jpg

去年リニューアルしてとてもきれいになっています。

まず、切符を買うときに、こんな病気はありませんか、とか、注意事項とか聞かされて、中でまた、同じ説明を受けて、時間をセットしたタイマーを持たされて、

こんなに注意するなんて

生きて帰れないんと違うか?!

と心配になるぐらい、厳重に注意されて中に入ります。

 

鉄輪蒸し湯.jpgこの奥です。右側に安全祈願のお地蔵様が・・・ ますます心配・・・

 

でも、心配ご無用。

ちゃんと生きて帰れますよ。

(・・・死ぬわけないよな・・・)

タイマーがある上に、係りの人が呼んでくれます。(無事かどうか確かめてるのかもしれない・・)

 

ここの蒸し湯は、いわゆる、サウナやスチームサウナとは違い、

昔ながらの 石菖(せきしょう)という、菖蒲の葉のようなものを敷き詰めてあり、その上に寝るんですよ。これがなかなかの貴重品らしい・・・

干草のような、とてもいい香りがして、すごく気持ちいーいです。

入ってすぐに汗が噴き出し、ビックリしますよ。他のサウナではとても こうはいきません。

 

それから、知る人ぞ知る 鉄輪の地獄蒸し豚まん地獄蒸し ぶたまん

ちょっとわかりにくいところにあるので、見逃さないでね。

 

それから、鉄輪といえば、忘れてはいけないのが地獄

というか、豚まんよりはこちらを見逃さないでね。

とっても有名(世界的に有名)なんですよ。

 

でも、さすがに、兄たちは行ったことがあるので、

海地獄だけ、案内しました。

ひとつだけ、というなら、やっぱり海地獄ですよ。

海地獄.jpgまずは入口。これは、地獄ではありません。

天国。

なぜって、ハスの花が咲いてます。睡蓮も。

お釈迦様も睡蓮の上に。

 

 

うそ。

いません。

 

それからお店を通って、本当の地獄海地獄

海地獄地獄でゆで卵なんか作ってます。

それから、温泉の熱を利用した、温室があります。

夏は あちち、です。

でも、きれいな睡蓮が海地獄咲いてます。海地獄

 

 別府を堪能した後は

田ノ浦海岸田ノ浦海岸

に立ち寄りました。ここは大分市なんですよ。もう、夕方です。

後ろの山は、野生のサルで有名な高崎山。

 

大分の西部から、別府まで、長ーいサイクリングロードがあります。

もちろん、歩いてもいいですよ。

別府湾沿いにあるので、とてもきれい。

ここは、その中間ぐらいかな、別府寄りかな?

 海水浴もできます。

 

やっぱ、大分はいいなー。

きれいなところがいっぱい、いっぱい。(これ、孫の口癖、くりかえすところ。)

世界一だー。

 

自称  大分観光大使の健康法師のレポートでした。

 

今回の写真は、セミプロ(コンクールとか、結構いいとこまでいってるみたい)が撮った写真を多用してます。もちろん、無許可。だって、お兄ちゃんだもん。

 

 

・・・Blogランキング参加中・・・海地獄・・・皆様の清き1票を・・・

 

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月10日 23時44分41秒
[高崎山 旅行 お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.