1918861 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法師のレシピと たまに徒然草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

ニューストピックス

コメント新着

お気に入りブログ

赤ちゃんに一番のプ… New! 料理長52歳さん

🌹新作「渋沢栄一は… New! 神風スズキさん

PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
きなこの 愉快な … きなこのママさん
あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん

カレンダー

2007年08月03日
XML

 しらあえ はめんどうくさいって思ってませんか?

健康法師の 白和え は、とっても簡単。

 

 

一人暮らしなどで、

お豆腐と野菜が残った時など     

是非、作ってみてください。白和え 健康法師風

 

材料

絹ごし豆腐       4分の1丁 

ブロッコリ        適宜 6分の1ぐらい

すりごま         大匙 3

塩            小さじ 1ぐらい

砂糖           ひとつまみ

かつおぶし

醤油

 

作り方   

豆腐は手でほぐしてザルに上げ、軽く水切りをする。

その間に、ブロッコリをゆでる。

ゆでたら、広げて冷凍庫に入れ、3分ぐらい冷やす。(凍らせないでね)

豆腐を容器に入れ、塩、ごま、砂糖を入れ、濃い目の味付けをする。

ブロッコリを入れ、混ぜ、食べるときに鰹節と醤油をかける。

 

TIPS

野菜はホウレン草、春菊、三つ葉、アスパラなど、なんでもいいです、あるもので。

豆腐は、くずしてざるにあげておくとかなり、水が出ます。

白和えは、本当はお豆腐を絞ったり、手間をかけるんですが、そのかわりに、豆腐に下味をしっかりつけているので、ぼやけた味にはなりません。絹ごし豆腐で作ると、なめらかでクリーミーになり、おいしいですよ。

邪道でも、それらしくなればいいので、豆腐と野菜があるときに、気軽につくるといいですよ。

ホーレンソウなどは、ゆでて冷凍しておくと、便利ですね。

 

 

・・・Blogランキング参加中・・・白和え 健康法師風・・・皆様の清き1票を・・・

 

 

 

         

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月03日 12時23分54秒
[おから 豆製品 豆腐 納豆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.