1921466 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法師のレシピと たまに徒然草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

ニューストピックス

コメント新着

お気に入りブログ

🌹新作「鑑真和上物… New! 神風スズキさん

いなべ 東員 菰野… New! 料理長52歳さん

PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
きなこの 愉快な … きなこのママさん
あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん

カレンダー

2007年08月19日
XML
カテゴリ:ごはん物 お餅

むかごって知ってますか?

山芋の実です。

山芋は土の中にできるけど、

むかごは 山芋のつる に 成ります。2007-08-19 13:40:57

茶色い、丸いものが生っているでしょう?

これが むかご です。

 

こども達が小さいころ、山に遠足に行って、採って来てました。ナツカシイなー。

 

今では、家で採れます。

なぜって

手っ取り早く、むかごご飯を食べたい夫が

花壇に山芋を植えてしまったんですよ。

 

私は、

むかごは、山に行って採ってこなければ

風流じゃない

って、反対したんですが。

 

 

どうせなら、マツタケ植えてくれー!!

 

 

 

で、早くも実ったむかご

 

もー、季節感も、ありがたみもないんだから・・・

って文句を言いながら ブツブツ・・・

むかごご飯を炊きました。むかごご飯

 

炊くと、やっぱりおいしいですね。エヘヘ・・・

 

 

作り方

お米を洗い、普通に水加減をして、みりんの分の大匙 1の水を減らす。

みりん大匙 1 と昆布5センチ角 を入れ、30分置く。

昆布を取り出し、お米2合につき、塩小さじ 1,5を入れ、むかごを入れて普通に炊く。

できあがったら、混ぜる。

 

香ばしくておいしいですよ。

 

 

TIPS

今では、秋に高級日本料理店などに行かないと、食べられなくなったんですが、

山に行ったときに気をつけてみてください

きっと むかごがありますよ。

今からは、葉っぱが黄色くなってることが多いです、11月ごろまで、探せばありますよ。

 

あったら、是非、むかごご飯、炊いてくださいね。

 

 

・・・Blogランキング参加中・・・プレゼントのお花・・・皆様の清き1票を・・・

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年08月19日 13時59分34秒
[ごはん物 お餅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.