1921432 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法師のレシピと たまに徒然草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

ニューストピックス

コメント新着

お気に入りブログ

🌹新作「鑑真和上物… New! 神風スズキさん

いなべ 東員 菰野… New! 料理長52歳さん

PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
きなこの 愉快な … きなこのママさん
あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん

カレンダー

2007年09月18日
XML
カテゴリ:ごはん物 お餅

昨日の敬老の日、パエリヤを作りました。パエリヤ

敬老の日にパエリヤって、変?

 

いえいえ、うちのおばあちゃんは、とってもモダン。

85歳ですが、洋風大好き。珍しいもの大好き。お肉大好き。

歯も23本、ぜーんぶ自分の歯。

入れ歯なし。

なんでも食べられます。

固いもの大好き。

くらげ、なまこ、イカ刺し、たくあん、固い肉もへっちゃら。

60歳の夫より、歯が丈夫。

ひょっとしたら、切ってないからしかたなく、大きいまま食べてるのかも、と思って、たくあんなど、小さく切っておくと、大きいほうが歯ごたえがいいね、なんておっしゃる。

そして、とってもおしゃれで、超美人。お化粧も欠かしません。

まだまだ、昔の面影が残って、きれいです。

 

私も、いつまでも ああいうふうに美しくありたいと、願っております。

 

でも、私の場合問題が・・・

元の顔が違う・・・ o(*^▽^*)o

 

 

 

さてさて、パエリヤですが、

先日、スペイン旅行のとき、

パエリヤ用のお米を買ってきました。パエリヤ スペインのお米

スペイン語読めないけど、パエリヤの写真が載ってたから・・・

arroz がお米っていうのだけわかってた・・・

 

そのお米で作ってみたいとずーっと思ってたくせに、忘れてた・・・・

 

パエリヤいきます

 

材料      7~8人分  

お米      3カップ  洗いません。

水       4カップ弱(サフランを浸した水に、4カップになるように水を加える。)

白ワイン   4分の1カップ

エビ      5尾

イカ      1ぱい

塩抜きあさり 1袋

とり手羽元  大5本

サフラン    少々

オリーブ油

 

玉ねぎ

にんにく

パプリカ    1個 (飾り用3分の1残す)

ピーマン    飾り用 3分の1個

 

 

作り方

サフランを水に浸す(最低20分は必要ですが、できれば1晩から24時間浸す)

玉ねぎ、にんにくはみじん切り、パプリカは4分の3みじん切りにし、残りは飾り用に細く切る。

イカは、胴は輪切り、足は5センチぐらいに切る。

あさりは、料理の直前に殻をこするようにしてよく洗う。水を替えて3度ぐらいあらう。

 

フライパンにオリーブ油を熱し、強火でエビを炒めて取り出す、エビが白く色が変わればOK。

次に強火でかしわを炒め、焦げ目が付いたら取り出し、更にイカを入れて炒めて取り出し、フライパンを拭く。

フライパンにオリーブ油を足して、にんにくを炒め、いい香りがしてきたら玉ねぎを炒める。透明になったら、パプリカの角切りを入れてサッと炒める。

フライパンにまたオリーブ油を足し、お米を炒めます。透明になればO.K。

サフランを浸した水に、水を足して4カップにし、お米と混ぜる。

具の肉やエビをきれいに並べる。

アルミ箔の蓋をして、最初は強火で、グツグツしてきたら、弱火にして、常にグツグツ言っている状態で15分から20分煮る。

開けてみて、お米の状態が好みの固さになったら火を止めて蒸らす。

蒸らすときに、飾り用に切ったパプリカとピーマンを乗せて蒸らします。

 

TIPS

この時間で、少し固めかなという加減になります。

柔らかめが好きな方は、蒸らし時間を多くしてください。

本場風の中に芯があるのを好まれる方は、水を少なくしてください。

水を多くすると、おいしいリゾット(洋風雑炊)になります。

お米は日本のお米でもいいですよ。お米を洗った場合は水をお米と同量にしてください。

 

左が日本のお米、右がスペインのお米です。

パエリヤ 日本のお米とスペインのお米

サフランは以前トルコで買ってきたのを冷凍しておきました。パエリヤ サフラン

こうするといつまででも使えます。

 

 

・・Blogランキング参加中・・・パエリヤ・・・皆様の清き1票を・・・

 

 

 

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月18日 11時11分17秒
[ごはん物 お餅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.