1920585 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法師のレシピと たまに徒然草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

ニューストピックス

コメント新着

お気に入りブログ

近江鮎 生じゅんさ… New! 料理長52歳さん

🌹新作「鑑真和上物… New! 神風スズキさん

PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
きなこの 愉快な … きなこのママさん
あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん

カレンダー

2007年12月24日
XML
カテゴリ:野菜 果物

今日はパーティにぴったりの はなやかな野菜サラダ

 

昨夜作っておいたので、

みなさんの、今日のホームパーティに間に合うように急いでUPします。

野菜の寒天寄せ

 

一般的にはゼリー寄せですが、

ゼリーが切れてたので、粉寒天を使った、寒天寄せです。

 

粉寒天は、ダイエット用に大量購入したのが、たっぷり残ってるんですよ。

 

ゼリーでも、普通の寒天でもできますが、

ゼリーの場合は、暖かい部屋に置いておくと溶けてしまいますので、注意してくださいね。

すぐ食べればO.Kです。

 

材料

粉寒天   小さじ 1 につき、水300cc(普通より固めにします) 

野菜サラダ用野菜なら、なんでも

トマト

ブロッコリー

人参

ウズラ卵

あれば是非、ホワイトアスパラガス(缶詰可 個人的に好きなもので・・・)家では切れてて、今回はなし  トホホ・・・

 

作り方

人参など、ゆでる野菜をゆでる。

分量の水に寒天を入れ、沸騰してから2分ぐらい煮て、コンソメスープを入れ、ひと煮立ちしたら荒熱を取る。

型に流し込み、。(型から抜いたとき、一番下が上になるので)一番下が、一番きれいになるようにブロッコリーなどを置いていく。

冷蔵庫で冷やして、固まったら型から抜く。野菜の寒天寄せ

 

食べるとき、マヨネーズなどかけてもいいですよ。

 

TIPS

寒天は荒熱を取らないと、野菜が煮えて、色が悪くなってしまいます。

粉寒天は、すぐに溶けますが、よーく溶けてないと胃を荒らすので、

念のために、沸騰してから1~2分火を通します。

 

・・・Blogランキング参加中・・・バラ・・・皆様の清き1票を・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月24日 09時45分17秒
[野菜 果物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.