1920733 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法師のレシピと たまに徒然草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

ニューストピックス

コメント新着

お気に入りブログ

🌹新作「鑑真和上物… New! 神風スズキさん

茨城県の赤ちゃんの… New! 料理長52歳さん

PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
きなこの 愉快な … きなこのママさん
あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん

カレンダー

2008年11月05日
XML
カテゴリ:野菜 果物

茄子のなっちゃん漬けって聞いたことある?

ないでしょうねー。

私が考えた名前ですもの。

 

でも、どんなものか想像はつくでしょう?

 

あの、きゅうりのキューちゃん漬けから取った名前です。

 

きゅうりのキューちゃん漬けの調味料で、ナスを漬けたんですよ。

 

思ったとおり、とてもおいしかったです。

 

では、作り方、いきます。茄子のナッちゃん漬け

 

材料はキューリのキューちゃん漬けと同じですが、

 

作り方は少し変えてます。

茄子の歯ごたえを残すために、煮る時間を少なくして、そのかわりに

先に塩モミして水分を抜いておきました

 

 

材料

茄子   1キロ 

しょうが 1片

A  黒砂糖 200グラム、 酢 1 カップ、 醤油 1 と 2分の1カップ

 

 

 

作り方

  1. 茄子は1センチ幅の輪切りにする。 茄子のナッちゃん漬け
  2. 1に塩を振って10分ぐらい置き、水洗いして塩を落とし、絞る。茄子のなっちゃん漬け (1).jpg
  3. しょうがは千切りにする。
  4. 2の茄子、しょうが、A を鍋に入れ、あくを取りながら 5~6分煮る。茄子のナッちゃん漬け
  5. 4の茄子を取り出して冷やし、汁だけを5分くらい煮つめて冷やす。
  6. 冷やした煮汁に、冷ました茄子を漬け込む。

 

う~~ん。またまたおいしい!

保存は汁に漬けたまま、冷蔵庫に。

 

お茶漬けにもいいですよ。

 

昨日は、パソコンについてのたくさんのご意見、情報、アドバイス

ありがとうございました。

とってもうれしかったです。

まだ、全部はやってませんが、ご助言をいただいた だけで

コンピューターが自覚したようで、

今日は調子がいいようです。

アドバイス、おいおい 実行したいと思います。

 

 

ブログランキング参加中ばら プリンセスダイアナ クリックお願いします






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月05日 10時24分11秒
[野菜 果物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.