1921403 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法師のレシピと たまに徒然草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

ニューストピックス

コメント新着

お気に入りブログ

🌹新作「鑑真和上物… New! 神風スズキさん

いなべ 東員 菰野… New! 料理長52歳さん

PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
きなこの 愉快な … きなこのママさん
あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん

カレンダー

2011年06月05日
XML

フィレンツェ駅からナポリまで

イタリアの新幹線 ユーロスターイタリア に乗りましたよ。

 

ナポリ駅

5日目フィレンツェ駅 (3)マックもあります

 

5日目フィレンツェ駅 (4)

5日目フィレンツェ駅 (1)チケットマシン

 

いよいよユーロスターに乗ります。

5日目ユーロスターイタリア (1)

5日目ユーロスターイタリア (4)2等車です。テーブルは折りたためます

5日目ユーロスターイタリア (5)

駅のマックは普通のマックだったのですが、

駅前に、ミラノで見たブラックと金のマックがあったので買ってみました。

手前がチーズケーキ、奥は忘れた・・・ 袋もシックでしょ。

 

5日目ユーロスターイタリア (8)車窓から

この木は笠松と言って、ローマ街道の両側に植えてあった木です。

 

ローマ時代、

すべての道はローマに通ず

と言われた あの道ですね。あちこちにあるローマへの街道です。

 

この木が両側にあれば、日陰ができて、旅しやすかっただろうな と思いましたよ。

 

 

ナポリ

♪ナ~ポ~リ~♪♪♪ゆ~め~のま~ち~♪  と歌われた あの景色は今は見られません。

20年ほど前に行ったときは、丘(山?)の上から見下ろしたのですが

今は観光客はそこには行けないのだそうです。

なんか 静かな高級住宅地なのに、うるさいから だそうです。

 

その代わり と言ってはなんですが

東洋のナポリの景色をご覧ください別府パーキングエリアから

九州自動車道別府インターからの眺めです(笑い)

これとそっくりなんですよ☆^。^☆

 

 

 

ナポリの街は うわさにたがわぬゴミの山5日目ナポリ (27)5日目ナポリ (25)

                         5日目ナポリ (24)5日目ナポリ (17)

もうストライキは終わったと聞いてたのに まだまだ片付いてません。

あちこちにゴミが散乱して 市民はお気の毒・・・

落書きも多く 荒れた街 という印象です。

 

 

それでも名所はたくさんあります。

旧市街は世界遺産です。

 5日目ナポリ (21)ウンベルト?世アーケード

 5日目ナポリ (22)ヌォーヴォ城

5日目ナポリ (18)王宮

 

 

また海岸は ほんとうに美しい・・・・・

あの有名な歌に歌われたサンタ・ルチア港

5日目ナポリ (6)

5日目ナポリ (15)

5日目ナポリ (7)ベスヴィオ火山

この山の爆発でポンペイが灰で埋まってしまいました。

 

5日目ナポリ (9)卵城

城を築く時、基礎に卵を埋め、「この卵が割れる時は、城はおろかナポリの街まで危機が迫る」と 呪文をかけられたそうです。

 

 

カプリ島は目の前です。

 

お昼ご飯

5日目ユーロスターイタリア (13)ナスとズッキーニとパプリカ  絶品でした

5日目ユーロスターイタリア (14)ピザ マルゲリータ  おいしかったよ。

直径30センチぐらいありました。これが一人分。しかも前菜とデザートつきだし。(嬉)

もちろん(?)さすがの健康法師も残してしまいましたよ。

 

名前の由来は、王妃マルゲリータがナポリに来た時に イタリアの三色旗を模してトマト(赤)バジリコ(緑)モッツァレッラチーズ(白)で生地を飾ったからだそうです

日本のマルゲリータはとっても薄い記事だけど、生地は普通の厚さでしたよ。

 

日本ではピザは三角に切って 手で食べますが

イタリアではナイフで 肉を切るように端から切って フォークで食べるのだそうです。

 

5日目ユーロスターイタリア (15)

 

飲み物は いつも生ジュースを取っていたのですが

初めてブラッドオレンジが出たので撮ってみました。

5日目ユーロスターイタリア (12)

 

次はポンペイで~す!

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月05日 11時51分07秒
[高崎山 旅行 お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.