1921424 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法師のレシピと たまに徒然草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

ニューストピックス

コメント新着

お気に入りブログ

🌹新作「鑑真和上物… New! 神風スズキさん

いなべ 東員 菰野… New! 料理長52歳さん

PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
きなこの 愉快な … きなこのママさん
あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん

カレンダー

2011年10月26日
XML

坂本には まだまだ見所がたくさんあるんですよ。

 

比叡山の山の神様 日吉大社(←ここをクリック)日吉大社 (49)

湖国三大祭の一つ 山王祭が開かれるのはこの神社です。

この鳥居をくぐっていくと日吉大社 (52)また鳥居が

王鳥居 日吉大社 (53)

神仏習合の信仰を表すものです。

上は比叡山延暦寺 下は神様を表しています。日吉大社 (54)

 

 

大宮橋日吉大社 (51) 重要文化財です。

 

西本宮楼門日吉大社 (57)

パンフレットによると 

軒下の4隅に木造のお猿さんがいて 楼門を守ってくれてるんだって。

 

しまった!見損なっちゃった!!

 

西本宮本殿 「日吉(ひえ)作り」日吉大社 (62)

床下にも「下殿」と呼ばれる部屋があります。かつて仏事を営んでいました。

 

 

神輿収蔵庫日吉大社 (75)

日吉大社 (77)

桃山時代の神輿が7基展示されています。今は2基出張中で5基だけ見られます。

 

みごとな神輿です。

昔の人の神様に対する畏敬の念が伝わります。

 

 

どこかな?日吉大社 (87)

右側の建物にお神輿が置かれています。日吉大社 (90)

 

 

白山(しらやま)宮日吉大社 (94)

お社の回りを水路が取り囲んでいます。

白山宮の横から 水が流れていて 水路がつくってあります。

この水は比叡山の水だそうですよ日吉大社 (70)

ここも囲まれています日吉大社 (69)

 

東本宮も囲まれています。日吉大社 (96)

そして境内を流れます。

日吉大社 (73)

比叡山からの水と湧水だそうです。

 

 

 

瀬田の唐橋(←ここをクリック)瀬田の唐橋 (5)

瀬田は坂本から電車で30分ぐらいかかりますが

紙面の都合上 一緒にUPします。

 

近江八景「瀬田(せた)の夕照(せきしょう)」で有名な橋です。

瀬田の唐橋 (1)現在は鉄筋コンクリート製になっていますが、クリーム色の欄干(らんかん)に旧橋の擬宝珠(ぎぼし)をつけた橋の造りは、以前の姿をとどめているそうです。

古くは日本書紀に記述があるそうで、現在は大橋・小橋と2つの橋があるのですが

これは織田信長が架け替えてからだそうです。

瀬田の唐橋 (8)

この橋の風情は昔と変わらないんでしょうね。

 

だんだん日が落ちてきて・・・

瀬田の唐橋 (10)

 

この風景の中を カヌーががツィ~と。

ク~~!絵になりますねえ。瀬田の唐橋 (15)

滋賀県観光情報(←ここをクリック)

 

これで滋賀旅行のレポートを終わります。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月26日 15時52分04秒
[高崎山 旅行 お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.