1916595 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法師のレシピと たまに徒然草

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

ニューストピックス

コメント新着

お気に入りブログ

🌷新作「三姉妹 (33)… New! 神風スズキさん

白焼き うな重+お… New! 料理長52歳さん

PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
きなこの 愉快な … きなこのママさん
あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん

カレンダー

2013年10月24日
XML
カテゴリ:季節の行事 

今日はハロウィンのお寿司です。

写真: ハロウィンのお寿司 (2)

ごちゃごちゃして わかりにくいですが

タコも手羽先も お化けのつもりです(笑い)

形がお化けに見えなくもないな、と思ったのでお化けにしちゃいました。

 

海苔のお化けとコウモリもわかるかしら?

写真: ハロウィンのお寿司 (3)

この手羽先は寿司酢を使って甘辛く煮たものです。

 

実はミツカンさんから

すし酢昆布だし入り と ごもく散らし のもとが贈られてきて

ハロウィンのお寿司を作ってくださいということだったので

作ってみました。

 

 

 

 

こういうのも作ってみましたよ。

写真: ハロウィンのお寿司

なんか変な顔なんだけど

お人形なんかは作った人に似るっていうから

健康法師に似てしまったのかもしれませんね。(笑い)

 

これは、ごもく散らしを卵に包んで、帽子を被せました。

キューリを下に敷いて厚みを出してます。

ご飯を包んでもいいよね。

 

 

中のご飯は、

いただいた ごもく散らしの元にキューリとスモークサーモンを足したものです。

写真: ハロウィンのお寿司 (1)

もちろん、ごもく散らしの元だけでもおいしいけど

キューリを入れると、歯ごたえができて、おいしいですよ。

 

 

この 昆布だし入りすし酢

しめサバ や しめアジ タイの昆布締め を作るときにも使えそうです。

 

 

材料  4~5人分

米            3合

みりん         大さじ2

ミツカンごもく散らし 2袋

スモークサーモン  2袋160グラムぐらい (適宜)

キューリ        2本    帽子用に2分の1本取り分けておく

タコ足         1本

海苔          1枚

シート状のチーズ  1枚

 

薄焼き卵の分量 

  • 卵            6個
  • 砂糖           大さじ2
  • 塩            小さじ2分の1
  • 水溶きかたくりこ(かたくりこを同量の水で溶いたもの)大さじ2

 

作り方

  1. お米を研いでお寿司の水加減にして、みりんの分の大匙2を減らし、みりんを入れて普通に炊く。
  2. その間に薄焼き卵を作ります。●印を入れてよく混ぜ薄焼き卵を作る。
  3. 海苔をお化けの形やコウモリの形、たまご包みの帽子の形に切る。チーズも目や口の形に。
  4. キューリを2分の1本取り分けて、残りを1センチぐらいの角切りにする。
  5. スモークサーモンも飾り用に2~3枚残し、残りを2センチ角ぐらいに切る。
  6. 卵で包む用の2枚を残して 残りを千切りにする。
  7. 1が炊けたら、ごもく散らしを入れてよく混ぜる。
  8. 粗熱が取れたらキューリとスモークサーモンを混ぜる。
  9. 適当な大きさに丸めて、たまご包みを2個作り、残しておいたキューリを頭の上に乗せ、帽子の形に切った海苔を乗せる。
  10. 残りのご飯を形作り、上に千切りの薄焼き卵を乗せる。
  11. サーモンやタコ、海苔を乗せて出来上がり。

 

 

「今年のハロウィンはお寿司で楽しもう」モニター参加中】

ハロウィンのお寿司の料理レシピ
ハロウィンのお寿司の料理レシピ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年10月24日 11時15分14秒
[季節の行事 ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.