686345 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.12.15
XML
カテゴリ:高齢出産
36歳・38歳・40歳の年で
3姉妹を出産した私。

ひとりめから高齢出産だったので
もともと体力のない私は
それはもう毎日ヘトヘトです・・・。



(かわいいキミタチのおかげで毎日もみくちゃ、部屋はぐちゃぐちゃ。)



よく高齢出産のメリットって言われてるのは

「精神的・経済的に余裕がある」

だと思うんだけど、
これって私には全く当てはまってない・・・。


「母親」という存在に自分がなるまで
こんなに自分がヒステリックだと思わなかったし、
こんなに毎日がぐったりで大変なことだと
全く思わなかったよ。


「経済的」にも、
結婚した時オットの貯蓄はリアル「ゼロ」。
私も多少はあったとはいえ
胸を張って言えるほどのものでもなく。

そして現在私はパート。
たいしたキャリアも積めなかったのよ。
(これは自分の責任だけども)
ハッキリ言って、よっぽど頑張って貯蓄しても
3姉妹の教育資金は安全地帯には届かないわ・・・。

そして60歳で三女がやっと成人。
老後資金も心配でたまらない。


高齢出産だから、当然実親も高齢。
私の両親は65歳で初孫を抱き、現在は70台突入。
孫の面倒どころか、
もしかしたら介護の問題だって
これから出てくるかもしれないよね。
(それでもたまにご飯をたかりに行くけども←実家は飲食店)


なんだかデメリットばかりが思いつくんですけどね。

でもでも、メリットだってなくちゃやってられない!



で、頑張って絞り出した
私的メリットはというと・・・


【おさがりがたくさんもらえる】
これは、本当にたくさんもらいました。
まわりの友達の子はみんな我が子より年上だからねー。
これは素直にありがたいです。
保育園だと枚数が必要だからね。
抱っこ紐やベビーバス、おもちゃもたくさんもらったよ。


【友人にアドバイスをもらいやすい】
上記同様、友人はほぼ「母」として先輩なので
相談に乗ってもらいやすいよね。
私の育児の悩みはたいてい誰かが経験済みだったりするので
かなり有効なアドバイスがもらえたりします。
(みんな忙しくてなかなか会えないけども)


【20代を自由気ままに生きた】
良いことも悪いこともたくさんあった
私の20代ですが、
基本、自由に適当に生きていました。
朝まで飲み歩いたり
テント積んで一人で北海道へツーリングに行ったり。
(バイクの免許取得が私的20代で一番輝いた出来事)


いやー、楽しかったです。バイク最高。

あの頃すでに友人たちは
育児に奔走していたのかと思うと・・・
そりゃもう頭が下がる思いです。

だからこそ、今だからこそ
あの自由な20代という時間はとても貴重なものだったのだと
改めて最近感じています。



にほんブログ村テーマ 高齢ママ集まれ~!へ
高齢ママ集まれ~!

にほんブログ村テーマ アラフォーだけどチビッコ育児中♪へ
アラフォーだけどチビッコ育児中♪

にほんブログ村テーマ キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法 へ
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法

にほんブログ村テーマ 40代からのファッションへ
40代からのファッション

にほんブログ村テーマ + 40代のダイエット +へ
+ 40代のダイエット +



あとはね、やっぱり見た目・・・。
年相応なら別にいいけど、
基本老け顔の私。
高齢出産なのに老け顔なのよ・・・。
そして最近、やけにムクムク太ってきた!!!
oh、ヤバイ。本気でヤバイ。


年齢はどうやっても戻せないので
せめて見た目は少しでも若々しくありたいなあ!


・・・と思いながら
なかなかダイエットまでたどり着けない
ぐうたらな母なのでありました。


いや、頑張るよ!
「やる気スイッチ」さえ入れば
死ぬ気で頑張るさーーー!!!


だからどこにあるのさ「やる気スイッチ」。


↓ポチッといただけるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.12.15 00:57:00
コメント(0) | コメントを書く
[高齢出産] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ありのままこ

ありのままこ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

つぼ はは0333さん
415R★GO➡︎ 415R-chiさん
++かたっぱしからや… suketto711さん

楽天カード

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.