274676 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

プレミアム&幻(芋)

 プレミアム&幻の焼酎 芋/黒糖・米・麦・泡盛他  
 芋焼酎
ああ玉杯の同期 ああ玉杯の同期 25度 芋
森伊蔵酒造 鹿児島
隆盛翁とは同期であり、皇族の方も飲まれている、まさに芋焼酎の王者。口の中に入れた瞬間、通をうならせる芋独特の香りとすっきり感が絶妙の逸品。
愛子 愛子 25度 芋
三岳酒造 鹿児島
皇太子妃殿下へ献上され話題を呼んだ焼酎。焼酎本来のうまみと品のよい香りがたまらないすっきりした飲み口。
あうんの人 あうんの人 40度 芋
櫻の郷醸造 宮崎
白こうじにこだわり、甘味と素材の旨味を引き出す、キレのよさが特徴。
赤霧島 赤霧島 25度 芋
霧島酒造 宮崎
新品種のさつまいも「ムラサキマサリ」を使用した限定品のいも焼酎。貴腐ワインのような気品高い香りと風雅な甘さが特長。
池の鶴 池の鶴 28度 芋
尾込商店 鹿児島
さつま寿の上級酒。黒麹で丹念に仕込み芋の旨味がしっかり残り、キレのある焼酎。
伊佐美 伊佐美 25度 芋
甲斐商店 鹿児島
カメ麹造りの芋焼酎。昔から黒こうじにこだわり続けた蔵が造った本格焼酎。軽やかでやわらかな味わい、のどごしの良さが特徴。
一どん 一どん 25度 芋
杜氏の里笠沙 鹿児島
かめ仕込み。黄麹で仕込んだ昔ながらの焼酎。含むとやわらかく広がる旨みと甘さ、どんな飲み方でも美味しくいただける。
川越 川越 25度 芋
川越酒造場 宮崎
朝掘った新鮮な「黄金千貫」をその日に処理し、83の行程を丹念に丹念に醸された亀仕込み焼酎。まろやかな口当たり、すばらしい香りの芋焼酎。
川越 壷 川越 壷 25度 芋
川越酒造場 宮崎
甕壺により更なる熟成が進み、瓶入りのものよりまろやかな口当たり。ANA国際線アルコールメニューに採用されている。
喚火萬膳 喚火萬膳 43度 芋
万膳酒造 鹿児島
黄麹で仕込み、甕壺で約1年貯蔵。洋梨のような香りで、とろりと甘くて涼しげな味わい。上品の極みのような焼酎。
錦江 錦江 25度 芋
森伊蔵酒造 鹿児島
森伊蔵の熟成タイプで口の中に入れるとやわらかくほのかに、芋本来の風味が広がるまろやかで、上品な味わい。
銀の星 銀の星 20度 芋
宮田本店 宮崎
さつま芋の皮を手作業でむいて丁寧に甕で仕込み、甕貯蔵した本格焼酎。芋独特のクセのある香りが抑えられた、丸みのある優しい風味。
くらら くらら 25度 芋
岩倉酒造場 宮崎
月の中の姉妹品。新しい酵母で仕込んであり、喉越しは爽やかで口に広がる芋の香りは絶品。
黒瀬安光 黒瀬安光 28度 芋
鹿児島酒造 鹿児島
最高の焼酎杜氏の一人である黒瀬安光氏が、精魂込めてつくりあげた最上級の芋焼酎。
極上の一滴 極上の一滴 25度 芋
森伊蔵酒造 鹿児島
森伊蔵酒造の最高級品。 ただでさえ味わい深い森伊蔵を蔵元内の地下洞窟のかめ壺で長期熟成されたタイプ。
櫻井古酒 櫻井 古酒 25度 芋
櫻井酒造 鹿児島
12年熟成と7年熟成をブレンドして、たった一つのタンクで貯蔵。すっきりとした飲み味で本当に飲みやすい芋焼酎。
薩摩すんくじら 薩摩すんくじら 25度 芋
杜氏の里笠沙 鹿児島
杜氏の故郷、黒瀬で造られた焼酎。黒麹の妙味が活きた辛口の絶品。地元でもなかなか手に入らない幻の焼酎。
佐藤 佐藤 25度 芋
佐藤酒造 鹿児島
日経新聞の専門家が薦める焼酎ランキングで1位に輝いた焼酎。やわらかくさらりとした味わいの女性的な芋焼酎。
佐藤黒 佐藤 黒 25度 芋
佐藤酒造 鹿児島
黒麹仕込み独特の力強さとしっかりしたボディを表現し、芋の香ばしい香りとインパクトのある甘さを持っている。
侍士の門 侍士の門 25度 芋
大久保酒造 鹿児島
その昔、薩摩藩の武士が愛飲されたとされる極上の本格芋焼酎。甘さもほどよく、あっさりとしながらも芋の風味がしっかりと残る豊かなあじわい。
宿翁 宿翁 43度 芋
万膳酒造 鹿児島
黒瀬杜氏、宿里利幸杜氏が最後に心を込めて仕込んだ遺作の焼酎。黄麹を使用した初溜取りで、原酒でありながらも飲みやすく旨みとコクが凝縮された一本。
しょうちゅうの華 しょうちゅうの華 25度 芋
岩倉酒造場 宮崎
丹念に熟成させた「月の中」の無濾過で、芋の味わいが深く、キレもよくまさに岩倉酒造の、原点ともいえる芋焼酎の逸品。
酔十年 酔十年 25度 芋
鹿児島酒造 鹿児島
「さつま諸白」の新酒を十年間じっくりと長期熟成貯蔵した逸品。芳醇な香り、まろやかで深みのある甘さ。
田倉 田倉 25度 芋
高良酒造 鹿児島
日経新聞の専門家が薦める焼酎ランキングで8位に輝いた焼酎。有機栽培の地元産米とさつまいもを蔵の裏山から湧き出る清水にて醸した本格焼酎。
チンタラリ チンタラリ 31度 芋
錦灘酒造 鹿児島
明治41年の資料を元に、昔ながらの手作業に、とことんまでこだわった貴重な希少銘柄。
月の中 月の中 25度 芋
岩倉酒造 宮崎
日経新聞の専門家が薦める焼酎ランキングで10位に輝いた焼酎。しっかりとした旨味が特徴。
妻  25度 芋
岩倉酒造場 宮崎
麹米を合鴨農法の有機栽培で仕込んだ逸品。とろりと濃厚な味わいの原酒。
鶴三 鶴三 25度 芋
山元酒造 鹿児島
貯蔵年数16年。蔵内古酒の中から選りすぐった長期貯蔵の逸品。まろやかで風味豊かな味わい。
田伝夢詩(でんでんむし) 田伝夢詩(でんでんむし) 25度 芋
白石酒造 鹿児島
「世界スローフード大賞受賞」の逸品。昔ながらの木桶蒸留で、丹念に熟成させたこだわりの芋焼酎。
杜氏潤平 杜氏潤平 25度 芋
小玉醸造 宮崎
手造りで丁寧に造られた紅芋焼酎。柑橘系のフルーティーな香りと爽やかな口当たりが特徴。
なかむら なかむら 25度 芋
中村酒造場 鹿児島
霧島連山伏流水を使用し、かめ仕込みで造られる限定品。深いコクのある芋の旨みが特徴の焼酎。
ななこ ななこ 37度 芋
濱田屋伝兵衛 鹿児島
重厚にして繊細な味わいと香りは折り紙付きの美味しさ。なゝこ(七古) に使われているのは七つの古の技法と醸造。
八幡ろかせず 八幡ろかせず 35度 芋
高良酒造 鹿児島
自家栽培の芋にこだわり、1次、2次ともかめ仕込み。渋みがあり奥行きのある味で、芋の香りが長く持続し何度飲んでもあきの来ない焼酎。
日南娘 日南娘 20、25度 芋
宮田本店 宮崎
「黄金千貫」を使った、甕仕込みの常圧蒸留の本格焼酎。芋本来の味と香りを大切にし、ソフトな口当たり。手に入りにくい人気銘柄。
宝山芋麹全量 宝山芋麹全量 28度 芋
西酒造 鹿児島
芋麹を使用し芋焼酎本来の旨さを味わえる逸品。100%芋にこだわった生産量の少ない品。
宝山白豊 宝山白豊 34度 芋
西酒造 鹿児島
「情熱焼酎」として、芋にこだわって発売された、無調整、無濾過のアルコール34度の原酒。
魔王 魔王 25度 芋
白玉醸造 鹿児島
天使を誘惑し魔界への最高の酒を調達する悪魔達によって、もたらされた特別のお酒という意味で命名。飲み飽きない穏やかな風味。まさに名門の粋。
真鶴 真鶴 25度 芋
万膳酒造 鹿児島
小さな山小屋の蔵・万膳酒造で造られた生産数の少ない非常に稀少な品。白麹仕込みで造られたまろやかな味。
萬膳 萬膳 25度 芋
万膳酒造 鹿児島
手造り麹甕仕込み木桶蒸留にこだわって無濾過、無調整の男性的なドライで美味しい焼酎。
萬膳庵 萬膳庵 25度 芋
万膳酒造 鹿児島
ふんわり包み込むような香り、柔らかな口当たり、アルコールは刺激が無く喉ごしは至って滑らか。
村尾 村尾 25度 芋
村尾酒造 鹿児島
杜氏である、村尾寿彦氏の名前から付けられた「村尾」は全国でも人気が高く、なかなか手に入らない焼酎。飲み口は、とても飲みやすく、柑橘系の香りが口に広がる。
紫極 紫極 25度 芋
種子島酒造 鹿児島
完全有機栽培の種子島紫芋と麹米を使い、一次仕込み、二次仕込みともに甕壺仕込み。すべてを徹底的にこだわった「紫芋焼酎」の最高傑作。
もぐら もぐら 25度 芋
さつま無双 鹿児島
芋焼酎の材料では理想といわれる黄金千貫と名水七窪の自然湧水を使用。そして、ほとんど手を加えない無濾過造りというこだわりの逸品。
森伊蔵 森伊蔵 25度 芋
森伊蔵酒造 鹿児島
有機栽培の芋を使用、かめ壷仕込みで深い味わい。今や、芋焼酎の中で最も手に入りにくい焼酎。同社のサイトで抽選にて購入の可能性もある。森伊蔵の公式サイト
屋久の石楠花 屋久の石楠花 25度 芋
三岳酒造 鹿児島
食用の芋を原料とし、柔らかいが、味、香りに深みを感じる芋焼酎です。限定生産品、販売店限定の希少な焼酎。
酔ふよう 酔ふよう 25度 芋
三岳酒造 鹿児島
芋のふくよかな甘さがとまろやかな味わい。すっきりとした飲み口で酔い覚めも爽やか。
隆盛翁 隆盛翁 25度 芋
森伊蔵酒造 鹿児島
さつま垂水の石清水に育まれ、昔ながらの瓶そのままに、手作りの伝統を守り続けて、粋を集めた逸品。
流鶯(るおう) 流鶯(るおう) 35度 芋
萬膳酒造 鹿児島
入手困難な萬膳の原酒。旨みが凝縮しており、度数を感じさせないほど喉越しが滑らか。
各県別一覧 | 蔵元一覧 | 原材料別一覧 | 受賞銘柄 | 焼酎の肴 | 酒器 | 焼酎の本 | お奨めショップ | サイトマップ
九州の本格焼酎と泡盛「九州焼酎百科」 HOME


© Rakuten Group, Inc.