1224405 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

サンセットヒルの愉快な仲間

サンセットヒルの愉快な仲間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

ロートルレーサー

ロートルレーサー

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

2021年02月17日
XML


2/14日の天気予報を見ると、明日の15日は台風並みの低気圧との予報。
猟仲間二人にTELすると、悪天候が嫌いな仲間は想定通りのキャンセル、私と同じ悪天候の鴨撃ち好きの仲間は、狩猟最終日に絶好条件、行こうぜとの返事です。スマイル

午前10時に出発し、地元の河川周りを回るも鴨の気配はなし、途中のセブンで弁当を仕入れ、予定していた九十九里の数本の河川周りを散策しますが、午前中は雨風が弱く鴨の飛来は数羽しか見られません。
過去30年前以来、私は悪天候時の九十九里河川周りの鴨撃ちはしていませんので、まったくの新規手探り状態です。わからん

昼食を取り、また河川周りを散策しますが鴨の飛来は少なく、迷いに迷い、数十年前に実績のあった河川に決定します。

他の河川では鴨撃ち猟師は一人も見かけませんでしたが、迷った挙句に決定した河川敷に着くと、軽トラが2台止まっていて鴨撃ち猟師が二人いました。
私等も猟の準備をし車内で川周りを見ていると、天気予報通りに台風並みの暴風雨となり始め、30分ほど経過すると、想定通りに鴨の群れが飛来してきました。赤ハート

私と仲間は、川におりたがっている鴨を射程まで引き付けようと我慢していますが、鴨は射程外に遠ざかっていき、数羽が河川の向こう側に着水します。涙ぽろり

カッパを着込んだ体が暴風雨で揺れて足を踏ん張るほどですから、射程とはいえ自信がある射程ではない遠い鴨を撃っても当たる確率は低く、それでも鴨は飛来してきましたが、結局、絶好射程には1羽も入ってこなく、獲物は無しで終了でした。

それでも、数十年ぶりに暴風雨の荒天候での鴨群れの飛来をみての鴨撃ちを堪能できましたから、仲間二人で、これはこれで久しぶりに面白い猟が出来たと、獲物無しでも納得した次第です。ウィンク

私がここ数年一緒に行く猟仲間は4人でして、悪天候のカッパ着こんでの鴨撃ち好きは私と今回の仲間のみで、後の二人は、一人は猟犬好きでキジ猟が主体、もう一人も猟犬好きでイノシシ猟が主体です。

私の1番大好きな雪中猟となると、猟仲間は誰も付き合ってくれませんからしょんぼり、当然、雪中猟は私とタックとの単独猟ですが、雪中猟の良さの第一は、散歩散策者等、人の気配がないことに尽き、獲物のあるなしは別として悠々自適に渉猟ができることにあります。ハート(手書き)

最近の狩猟環境を鑑みた場合、獲物欲しさでは狩猟法違反に簡単に引っかかってしまい、免許失効/銃没収で最悪となってしまうのですね。

私の一番親しい近くにいる猟仲間が、今猟期に於いての人家のない山中にて、些細な本当に些細な、これで狩猟法違反なら、狩猟者のほぼ全員が狩猟法違反となる、と言うほどの軽微な違反で摘発されました。
この件の違反については、私の猟仲間の狩猟法違反の判決が出ていませんので今回は詳しく書き込みません。

それに照らせば、某テレビ局の実猟放映は狩猟法違反そのもので、これはテレビ放映ですので証拠充分で逃げることはできません、しかし今のところ何の音さた無しのようですが、法の上の平等に照らした場合おかしいのでは。

銃刀法と狩猟法そのものが、違反即一発取り消し銃没収となり、以後5年の免許申請停止ですから、民主主義国家である日本に於いては、異常なほどに厳格すぎる法律という事です。バツ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年02月18日 07時47分10秒
コメント(2) | コメントを書く
[クレー射撃.エアーライフル./実猟.猟犬&ナイフ] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:2/15日、狩猟最終日(02/17)   元お蝶夫人 さん
ロートルレーサーさん
こんばんは(*^。^*)

雪中猟なら人がいなくていいでしょうね。
でも歩き回るのは大変なので・・・一緒に行かれる方はいらっしゃらないでしょうね(^-^;

害獣が増えている昨今、狩猟も必要ではないかと思いますが・・・なかなか面倒なんですね。
テレビでの猟はどこがどんなふうに悪いのかは一般人にはわからないと思います。
でも普通に猟をされていらっしゃる方が不公平だと思うようなことが野放しになっているのは問題です。

おかしいですね!

世の中いろんなおかしいことが横行しすぎで・・・納得いかないことばかり。
いい加減にしてほしいなあと思います。

(2021年02月18日 20時04分51秒)

Re[1]:2/15日、狩猟最終日(02/17)   ロートルレーサー さん
元お蝶夫人さんへ

お蝶さん、こんばんわ~(^^)
銃刀法と狩猟法は異常なほどに厳格なのです。私が思う理由は、警察庁のわが身可愛さに尽きると思っています。
分かりやすい例として、秋葉原での無差別殺傷事件があった時に使われたナイフがダガーナイフという両刃のファイテングナイフで、その事だけの理由でダガーナイフが所持禁止となりました。女子学生等がカッターナイフで先生等を切りつけても、出刃包丁/刺身包丁等で殺傷事件を起こしても、所持許可申請をしなければ所持できないとの法律は出来ず、所持禁止にはなりません。
他のナイフ包丁等は良しで、なぜ、ダガーナイフだけを不法所持に法律改正するのか???、このナイフに関してはジャックナイフも同じで違法となります。
これらに比べたら日本刀の所持は簡単にできます、なんか変だと思いませんか....?。

その理由の根源にあるのは、警察庁の自己保身にあり、銃刀による凶器事件が起こるたびに規制を強化してきたことにあります。

民主主義に反する警察庁の傲慢を許せば、家庭包丁類も住民票とか身分証明書を提示し自治体に申請しなければ購入できない事態になると。

私が思うには、情けない話ですが、警察庁の思考が間違っているのであって、民衆からの攻撃対象になる事案だけ法律を厳しくしていることになり、法の上の平等ではないと考えています。 (2021年02月19日 19時02分32秒)

Recent Posts

Category

Comments

ロートルレーサー@ Re:NHK朝ドラ(01/17) 背番号のないエースGさんへ コメント有難うご…
背番号のないエースG@ NHK朝ドラ 『NHK「澪つくし」  ~ ああ銚子鉄…
元お蝶夫人@ Re:天候不順も我慢できず、一か月ぶりのカゴアジ釣り(03/23) ロートルレーサーさん こんばんは(*^。^*)…
ロートルレーサー@ Re:楽しくなくなってきたクレー射撃(03/16) TMCさん お邪魔します。確かに弾等の値上…
ロートルレーサー@ Re[1]:楽しくなくなってきたクレー射撃(03/16) 元お蝶夫人さんへ お蝶さん、今ばんわ~…

Archives

・2024年04月
2024年03月
2024年02月

Favorite Blog

草刈り三昧 New! 元お蝶夫人さん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
シゴト・好きなコト… yoshmatsuさん
お買い得 837766さん
煩いブログ アヒルトン・セラさん

Headline News


© Rakuten Group, Inc.