1229217 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

サンセットヒルの愉快な仲間

サンセットヒルの愉快な仲間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

ロートルレーサー

ロートルレーサー

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

2024年05月07日
XML




先月の事、射撃仲間との談話にて、射撃場に設置してある姿見の鏡について、私がこの姿見は置かないほうが良いと進言しました。

私が鏡の撤去を進言した理由は、トラップ銃機関部を閉鎖して姿見の前で射撃ホームの点検をする射手が多いためで、過去にダグアウト内で実包を装填し、射撃ホームの点検中に引き金を引き、ダッグアウト内で発砲した事案が多々あるためです。

この話題の時に私の知り合いの射撃指導員がいて、ダグアウト内に姿見鏡があるのは、ここで射撃ホームの点検をして良いという事だと言っていましたが、私は射撃指導員でこの程度の知識なのかと...、徹底的に射撃指導員の再教育をすべきでは。

銃刀法の射撃関連法令を読むと、「機関部の開放」があり、射台以外の場所では元折銃は銃身を折り、自動銃は遊底を開放することが原則とあります。

この法令からすれば、銃の機関部を閉鎖し射台以外の場所とダグアウト内での銃スイングとか、鏡の前で銃を閉鎖しての射撃ホームの点検は法令違反となるはずです。

昨年の事、公式大会を見に行った時に他県からの射撃マンが、ワンボックス軽自動車を遠征射撃用に改装してあり、バックドア―を開放したままで予備射撃銃と装弾が丸見えの状態で駐車してありました。

私は、これはまずいね、何考えているんだと見ていたところ、射撃を終わった車両持ち主が戻ってきまして、私が、この射場は印西警察が時々見回りにきますから、バックドア―開放は即銃許可取り消し銃没収になりますよと忠告した所、えっー、駄目なんですか、私はどこの射撃場へ行ってもいつもこの通りですよ...。

日本の銃刀法の厳格さを全く分かっていない射撃マンが多く、知人の射撃指導員さえも同レベルと言う事です。

銃所持許可の場合は、違反摘発されるのは交通違反と同類の運しだいという事では済まないでしょう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年05月07日 12時31分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[クレー射撃.エアーライフル./実猟.猟犬&ナイフ] カテゴリの最新記事


Recent Posts

Category

Comments

ロートルレーサー@ Re[1]:5/12日、小学校の同窓会(05/12) 元お蝶夫人さんへ お蝶さん、こんにちわ…
元お蝶夫人@ Re:5/12日、小学校の同窓会(05/12) ロートルレーサーさん こんばんは(*^。^*)…
ロートルレーサー@ Re[1]:4/27、貧果続きのカゴアジ釣(04/29) 背番号のないエースGさんへ コメント有難うご…
背番号のないエースG@ Re:4/27、貧果続きのカゴアジ釣(04/29) こっちは沖縄移住して28年半になりますが…
ロートルレーサー@ Re:NHK朝ドラ(01/17) 背番号のないエースGさんへ コメント有難うご…

Archives

Favorite Blog

ちょっとした冒険の… New! 元お蝶夫人さん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
シゴト・好きなコト… yoshmatsuさん
お買い得 837766さん
煩いブログ アヒルトン・セラさん

Headline News


© Rakuten Group, Inc.