062080 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

FREEEEEDOM LIFE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Mar 16, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ここ最近、仕事中にイライラしてしまう。
環境を変えようとしているのにもかかわらず、
思うように変わらなくて焦っているのだろうと思う。

早く退職したいと思いながら仕事をするのは、
自分に対して2つの力をそれぞれ他方の逆方向に
加えているような状態ではないかと思う。
とても疲れる。
その力を加えているのが他ならぬ自分だ。
これを自滅というのだろう。

退職したいのになかなか辞めない、という
典型的な悪循環に陥らないように気をつけなければならない。
辞めないなら前向きに関わったほうが良いに決まってる。

自分は器用ではないことがわかったから、
考え直そう。

原因となっている考えを手放せば楽になるだろうが、
それはそれで絶望というのだろうか。

環境は変わらなくても自分はいつでも変わることができる。
昔、自分にコペルニクス的転回をもたらしたこの真理を
今、再び掲げて解決策を模索する。

・・・・・。
なんか盛り上がって大袈裟な文章になったなぁ。
あとで読み返して恥かしくなりそうだ。

それはさておき、環境を変えようとするのは、鍵のかかったドアを
ドアノブを破壊して開けるような行為に喩えられるのではないか。
もっとスマートな解決策があるに違いない。

まぁ、これもまた勉強。
なんとか自分と折り合いをつけよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 16, 2006 10:28:27 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

更新しました くま塾長さん

綾部の家のかたづけ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

雨水もすなる雨水日… 風城雨水さん
陶玄郷だより (フ… 陶玄郷さん
碧山窟 ヤマトカケルさん
8割ノンフィクション… BOKU笑太郎さん
プレリュード とも4768さん
還暦雲巣管理人独言… ギオン@れをんさん
『あきらめて、なに… まなびー1971さん
月夜に夢を   月夜夢.さん

Comments

もっそもりやま@ (  ̄ω ̄)ゞ<ももっ おじゃましまーす。 おもしろくて初めか…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X