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一人ではなかなか集中できない生徒のために
ご覧いただき、ありがとうございます。 指導を塾長が責任を持って行い、一人一人とじっくり向き合っているやり方です。 長いですが、ご一読いただけると幸いです うちの塾を一言で言うと 学校やご家庭以外の、サードプレイスです 基本的に勉強したくてしている子は少数派です。 また、うちに来ている生徒は、トップレベルを目指しているわけではありません。 成績の幅も、中堅下位から上位クラスがほとんどです。トップレベルではありません。 そういう子たちは、勉強しないで済むならそうしたい、と言うのが本音だと思います。 楽に流れたい気持ちとの戦いだと思います。 そんな彼らを勉強に向き合わせる。 しかし、正論で済ませたくはない。 危機感をあおることもしたくない。 変ににんじんをぶら下げることもしたくない。 淡々とやるようにしたい。 むしろそれが普通になってほしい。 だからこそ、学校でも塾でもないサードプレイスとしての塾 と言うところにこだわろうと思っています。 幸いにしてうちは小規模 さらには、いつ行っても私がいる。 個人塾としての強み。 指導者の多さとか情報量の多さなどには組織にはかないません。 ましてや価格攻勢はかけられません。無料無料は出来ません。 だからこそ、うちが何を提供できるのか?を考えたときの結論です。 彼らの勉強に対するアンカー(碇)である立場。 なかなか家では集中しにくい。 わからないところがあったときに困る。 などなど、いろいろな問題を抱えたときの一つの解決策として、うちは淡々と開け続けているので、利用してくださいというスタンス。 基本的に週2回がベースになりますが、回数に制限は付けません。 通塾時間も、基本的に決めますが、時間の延長も特にこだわりません。 それによる料金の変更もありません。 学年によって固定されているだけです。 定期テスト前の別料金もありません。定額の月謝のみです。 商売としてはあまりうまくないやり方ですが、彼らの特性を考えたときにベストだと思ってやってます。 また、中3以外は講習会という概念もありません。年間の費用はすぐに計算できます。 制約を付けずに開放することで、学校以外の勉強する場としての役目を果たそうとしています。そして最終的には自分で考えて勉強するよう間接的に仕向けます。 なお、このように「緩い」やり方ですので、この志望校に必ず合格したい! いついつまでにテストの点を〇〇点上げたい!とはお約束できません。 あくまでも生徒自身で考えて行動する場所です。 確かにこのやり方ですと、狙ったように行くとは限りませんし、いつまでに達成できるかもわかりません。しかし彼ら自身が納得した結果ですので、不平不満は出ません。やらされてきた反動もありません。 うちは高校生でも続けてくる生徒が多いです。多分このやり方があっていると納得しているのでしょう。 また、塾に来ることに対してストレスになる子もいません。成績の善し悪し関係なくです。行ったフリして勝手にどこかに遊びに行く子もいません。休むときは自ら連絡してきます。感心します。 これは20年近く教えてきての自信です。うちがこの形になったのは、まさに歴代の生徒達が導いてくれたのです。中堅層にはこれが良いのではないか?そう確信が持てるようになったのです。 先生と適度な距離を保ちながら、自分のペースで良いから主体的に学ぶ習慣をつける。これが高校・大学と進学したときに必ず役に立ちます。 誰かに見守られていつつも、自分のスペースは確保されている。必要以上な干渉は受けない。その時初めて子供たちは思い切ってチャレンジできるのです。 それが思春期の子供に対するコツです。勉強以外でも同じです。 1 寛容 2 忍耐 3 適度な距離感 思春期の子供達と接する場合の鉄則だと思います。 なお、うちの塾の性格から、以下の生徒には向かないと思います。あらかじめご承知おきください。 ・トップレベルの学校を目指している。 ・中学受験 これらは、専門的に力を入れている所に通われることをオススメします。 幅広いコース設定では無責任になります。子どもの時間は有限ですから。 電話の場合はこちらです 誠に勝手ながら、授業(日曜除く)の関係上、午後4時までか午後9時以降に連絡いただけるとありがたいです。 2013年8月からの住所です 〒145-0065 東京都大田区東雪谷2-28-11コーポアンドウB 石川台駅下車 改札出て右に曲がり、そのまままっすぐ坂を下りる。左手に神社を見ながら通り過ぎて、ガラス屋と刀剣屋の間の建物。徒歩3分。 子供たちは、適度な距離で見守ることで、必ず変わります。20年やってきての確信です
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今年の春も、公立学校の先生不足が明らかになってきました。
また、生徒から漏れ聞こえる範囲ですが、私立も大概なものです。 無償化の影響からか、志願者が増えたのは良いのですが、現場が追いついてないのがよくわかります。 教務力の劣化を感じます。 先生個人はよく頑張っていると思うのですが、いかんせん現場に要求することが多すぎる。 先生の本来の業務である、肝心な生徒と向き合い、授業を充実させる以外のことに時間取られすぎです。 確かに一つ一つは正論で、必要なことかもしれません。 しかし、それを何のフォローもなくひたすら現場に丸投げ。それがいよいよ覆い隠せなくなっているのが現状です。 唯一の救いは、ビジネスのように数字目標を求められにくいこと。 まあ、その認識の甘さが、ここまでの惨状を招いているとも言えますが。 生徒達はますます過剰に適応せざるを得ませんが、そういう子ばかりではありません。 戸惑いながらもついて行っている子は多いのではないでしょうか? 本来学校は楽しい場であるはずなのに、そうなっていないとしか思えない現状。 嘆いていても仕方ありません。私の周りだけでも何か行動を起こします。 緩いかもしれませんが、「自分で考え、自らに少しずつ火を付けて行動する場所」 それを目指していきます。 子ども達は大人の思い通りにはいきません。しかし、思った以上に成長していくものです。 子ども達のたくましさと、今年度も向き合っていきたいと思います。 こんなわがままなやり方ですが、ご理解いただけると大変ありがたいです。 令和6年3月27日(水) ---------------------------------------------------------- 自宅では、なかなか集中して勉強できない生徒のために、 頑張れる環境を提供していきます。 みんなが集中しているので、やり抜けると思います。 大田区松栄塾 070-5016-8268 syoueizyuku@asahinet.jp Twitterアカウント @syoueizyuku 更新は、午後8時頃の予定です お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.03.27 20:00:09
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