583760 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いつでもいっしょだよ♪

いつでもいっしょだよ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

波のマニマニ 波6201さん
いちごハウス …いちご…さん
たまごから かなしゃん♪さん
いつも笑顔で タヌタヌ3さん

コメント新着

YUTAの母@ がんの子どもたちの絵画展@前橋商工会議所 つぶちゃんママさん 日曜日に行ったのね!…
円来ママ@ がんの子どもたちの絵画展@前橋商工会議所 主人休みがとれず…昨日日帰りで行ってきま…
円来ママ@ Re:11月25日(金)から27日(日) がんの子供たちの絵画展 @前橋商工会議所 今晩は~ 私たちも行きます~ パパの仕事…
ゆかりん@ Re:天使の日イブイブの集い(10/02) オフお疲れさまでした! 企画してくれて…
yucchi@ Re:天使の日イブイブの集い(10/02) どもでーす。 オフ、お疲れ様でした。 …

カレンダー

2011.01.22
XML
カテゴリ:つぶやき
こんばんは。YUTAの母です。
今日、ブログの威力、パワーを知りました。
今更なんですけど、わたしが書いたブログって会ったことがない方が読んでるんですね。そして、その方と出会うことも出来るんだ・・・って改めて体感しました。
このブログも読んでくれてるかな~~??読んでらっしゃいましたら、テレパシー送ってくださいね。感じます(笑)


今日は、タイトルの通りに
がんの子供を守る会が開催した、日本で初めて遺族外来を立ち上げた「大西秀樹先生」の講演会に参加しました。

かいつまんで講演の内容を自分の書いたメモを読み込んでお伝えしますと

「死別体験」(配偶者、親、きょうだい、わたしたちにとっては子ども)という出来事は人間にとって一番ストレスフルな出来事である。

「死別体験」を経験した人、看護してきた人はそれが原因で「死」に至る割合が非常に高い。特に男性!!

「死別経験」のない「ガヤ」の話は「有害」!!気にしない!ガヤは無知!
<支援に有害なこと>
・アドバイス
・回復を強要する
・陽気にふるまう
・不遜な態度をとる
・過小評価
・あなたの気持ちが分かるという発言←ただし同じ経験をした人が言うのOK

<支援に有用なこと>
・同じ境遇の人と接する
・感情を吐き出す機会を持つ
・関心を示す
・そばにいる(be ing)

社会的支援
対人交流が必要・重要

悲しみは続く・・・でもその場に立ち止まることはない。人間は立ち直る力を持っている

悲しみの回復のスピードはその人なりのもの。いつ悲しみを出るから良い、悪いはない。

「悲嘆」が→「妬ましさ」「恥ずかしさ」に変わることがある。でもそれはしょうがないこと。自分は悪い人間だ・・・と責めたりする必要はない・・・

などなど・・・・

心に染みるお話を時には笑いを交えながら、お伝えしていただけました。
お話を聞いていつのまにか涙がす~~~~っと流れていきました。
それは、心地がよい涙だったなあと思います。

わたしは横浜Umiのいえで「つきと星の会~大切な人を亡くした方のお茶会」の世話人をしています。去年の夏から毎月1回、定期的に開催予定なのですが、なかなかどうして・・・
今まで2回のみの開催となってますが・・・あはは~~~。

先生に質問してみました。

先生は「継続することが大事ですよ。誰も来なくても机に向かって座り続けることが大切です。わたしもそうでしたから・・・」
とやさしく答えてくださいました。

死別を経験したわたしだから出来ること。
死別を経験した自分は今、ちゃんと生きている。それって、とってもすごいことなんだ!!
もしかしてどっかおかしいのかもしれないけどね・・・(苦笑)
ただ寄り添う。ただ話を聞く。共感する。

押し付けでなく自然に出来るようになればいいなあ・・・と思います。

無理のない程度で、自分が苦しくならない程度で・・・・

宣伝します!今月の「つきと星の会」は、おっと~~~~!!
今週の金曜日 1/28 10:30~13:00
横浜Umiのいえ つきと星の会 

です。おにぎりでも、サンドイッチでも、コンビニで買ったお弁当でも。。。
お弁当持参でいらしてください。お茶はあります。

ビルの4階でエレベーターはありません。がんばって歩いて上ってください。
お待ちしています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.01.23 22:35:45
コメント(0) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

YUTAの母

YUTAの母

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02

© Rakuten Group, Inc.