583758 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いつでもいっしょだよ♪

いつでもいっしょだよ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

波のマニマニ 波6201さん
いちごハウス …いちご…さん
たまごから かなしゃん♪さん
いつも笑顔で タヌタヌ3さん

コメント新着

YUTAの母@ がんの子どもたちの絵画展@前橋商工会議所 つぶちゃんママさん 日曜日に行ったのね!…
円来ママ@ がんの子どもたちの絵画展@前橋商工会議所 主人休みがとれず…昨日日帰りで行ってきま…
円来ママ@ Re:11月25日(金)から27日(日) がんの子供たちの絵画展 @前橋商工会議所 今晩は~ 私たちも行きます~ パパの仕事…
ゆかりん@ Re:天使の日イブイブの集い(10/02) オフお疲れさまでした! 企画してくれて…
yucchi@ Re:天使の日イブイブの集い(10/02) どもでーす。 オフ、お疲れ様でした。 …

カレンダー

2011.02.05
XML
カテゴリ:YUTAのこと
2月5日 YUTAさんが3歳7ヶ月の命を全うしてお空に還った日です。

5年前の2月5日は空がとっても青くて高くて空気が凛としていたように思えます。

あっという間に5年という月日が経ってしまいました。YUTAさんはお空では変わらず3歳7ヶ月のままなのでしょうかね??

お母さんは39歳になりました。YUTAさんは誕生日が来ると9歳だね。お母さんの年齢の下一桁はYUTAさんと同じ歳だということが、お母さんとYUTAさんがずっとつながっている証拠のように思っているんだよ。

今年もたくさんのきれいでかわいいお花が届きました。みんな、YUTAさんの好きな色を知っているから「黄色」でいっぱいです。まるでお花畑の中にいるようだね。

今年は家族はもちろん、わたしのともだちたちも、お子ちゃまを連れて来てくれたし、外国から帰ってきたばかりのおともだちも来てくれました。
そして、なんと、YUTAくんが大好きな「なっちゃん」もお母さんといっしょに遊びに来てくれました。

なっちゃんは、とってもすら~~~っと背が伸びてとってもすてきなお姉さんになってました。YUTAくんと遊んでいた頃はぽちゃぽちゃっとした女の子だったのにねえ・・・
月日というものはすごいね。

ぽつぽつっとお母さんといっしょに、入院していた頃の話をしたり、今の学校のお話をしたりしていると、お母さんが
「この前、ともだちのお母さんから聞いたんだけど、クラスでへんな替え歌が流行ってて、なんだ、かんだで~、死んじゃった~~~!、みたいな歌詞なんだけど、それを聞いていたなっちゃんが、「そんな歌、歌わないで!死にたくなくても死んじゃったお友だちが、いるんだから!!死んだなんて言っちゃだめ!!」と、普段は物静かななっちゃんが、みんなに言ったんだよ~、って」と、話をしてくれました。

5年前、ずっと遊んでた友だちが、まっしろになって、動かなくなっている姿に会いに来てくれた、なっちゃん。ずっと固まっていて、一言もお話をしないで帰ったよね。あの日、YUTAくんが亡くなったことを、お母さんにお知らせして、そしてYUTAくんに会いに来てくれたことは、良くなかったんじゃなかったかな・・と、実は後悔していました。小さな子には大人が感じる以上に辛かったのかもしれないな・・・って。

でも、なっちゃんはずっとYUTAくんのことを、なっちゃんなりに幼いなりに胸に刻んでいて、そしてその気持ちを育てていってくれたんだなあ・・・って思うと、あのことは後悔すべきことでは無かったのかな。。。とほっとして、そして、とってもうれしく思いました。
なっちゃんの中ではYUTAくんは、ずっと「ともだち」なんだ~~~~って。

(YUTAくん、実はね、お父さんはその話を聞いて密かに泣いていたって、後から教えてくれました(笑))

そして、YUTAくんが運動会の後になっちゃんにプレゼントしていた(わたしたち両親はまったく記憶が無かった・・・)「ドラえもん」の小さなおもちゃを今も大事に持っていてくれて、その「ドラえもん」を持ってきてくれて私たちに見せてくれました。

YUTAくん、よかったね~~~~!!YUTAくんのなっちゃんに対する思いはなっちゃんに届いていたんだって!YUTAくんの初恋は実っていたんだね~~~!!

お母さんはすこし妬いちゃうぞ~~~~~(笑)

YUTAくんは、みんなを成長させてくれています。
だから、お母さんももっと、もっと成長していかなくてはいけないね。
YUTAくんが教えてくれたことを、もっともっとみんなに知ってもらいたい。
そして、悲しみは完全になくなることはない。でも、光を見つけることができるんだよ!ということも、伝えていきたい。
そういうことが、YUTAくんのお母さんとしての「役割」なんだよね。

お父さんも、お父さんで「役割」をがんばってくれています。

ずっとずっと、お父さんとお母さんとYUTAくんは、仲良しの家族です。

いつもありがとう。これからもずっとずっと、お父さんとお母さんを見守っていてくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.07 10:47:03
コメント(2) | コメントを書く
[YUTAのこと] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

YUTAの母

YUTAの母

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02

© Rakuten Group, Inc.