608031 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

犬のいる生活

犬のいる生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

an apple a day

an apple a day

フリーページ

カレンダー

ニューストピックス

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2010.06.01
XML
カテゴリ:看護学生生活
 

破水したみたいです

 

【場面1】

電話で産婦の山田花子さんから連絡がありました。

情報は5つ。

1.破水したみたいです

2.38週と0日です

3.30歳です

4.2年前に女児を元気に産みました

5.救急外来まで車で10分で到着できます

 

さて,これにどう対処する? これが先日の「母性看護援助論」の授業のテーマだった。

 

情報のうち先に,2~5をチェックしてみよう。

2.38週と0日です。正期産は38週0日~41週6日までなので,胎児は体外生活に適応できそうだ。

 

3.30歳です。

分娩年齢としては若年19歳以下,高年35歳以上ではないので大丈夫そうだ。

 

4.2年前に女児を元気に産みました

経産婦である。初産でないので少し安心だ。

上のお子さんはどうするのかな?

車の手配はどうするのかな?

というようなことが頭をよぎらなくてはいけない。

 

5.救急外来まで車で10分。

経産婦の分娩所要時間は5~8時間。(ちなみに初産婦は11~15時間)

車に揺られるという刺激で陣痛が来ることもあるが,10分ということであれば,車の中で産んでしまうということはなさそうだ。

 

 

さて,1番目の「破水したようです」には?

 

●破水の確認:BTB,リトマス試験紙,エミニケーター

破水はアルカリ性(7.1~7.4)なので,リトマス試験紙などが黄色⇒青に変わる。

 

●破水の種類

1.適時破水:子宮口全開大近くで起こる。適時。

2.前期破水:分娩開始以前に卵膜の破綻をきたしたもの。

3.早期破水:分娩開始後から子宮口が全開大する前に破水。

4.偽羊水

5.高位破水

 

●破水をしていると問題になることは?

臍帯脱出,四肢脱出,微弱陣痛,上行感染,胎児機能不全

 

●破水時の看護

    *安静にし,羊水流出を防止するため不必要な立位をとらない

    *自動車では後部座席に横になって

    *病院側はストレッチャーか車椅子でお迎えする

    *清潔なパッドを当てる。入浴禁止。シャワー禁止。(上行感染防止)

 

●微弱陣痛とは。定義

陣痛の強さは子宮内圧で表現。

子宮口4~8 cmの時,10 mmHg未満。

9 cm~全開の時,40 mmHg未満。

臨床的には子宮収縮不全による分娩が進行しない場合に診断する。実際には内圧は測定しないため

子宮口4~8 cmの時:陣痛周期6分以上,陣痛持続時間40秒以内。

9 cm~全開:陣痛周期初産3分30秒,経産婦4分以上,持続時間30秒以内とする。

 

●原発性微弱陣痛:多胎妊娠,羊水過多,子宮筋腫。最初から陣痛来ない。

●続発性微弱陣痛:CPD(児頭骨盤不適合),全身衰弱,分娩不安,母体の疲労,反屈位などの胎位異常,巨大児。最初は来て,その後で止まる。

 

●陣痛周期の確認

過強陣痛とは,子宮収縮が異常に強く,持続時間も長く,頻回に発来するもの。原因は,陣痛促進剤の過剰投与,狭骨盤,難産道強靭,等

 

覚えることが多いことといったら,母性看護援助論が一番かぁ。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.01 22:52:38
コメント(4) | コメントを書く
[看護学生生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.