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カテゴリ:看護学生生活

 

2年生に交じって災害看護の実技授業に出た。

災害看護は集中授業でわざわざ東京から講師の先生が

来てくださる。

 

去年は1週間連日集中で行った。

今年は11月に1回、12月に2回、1月に何回というように

授業がばらけている。

 

去年、咽頭炎で2週間学校を休んだ時が

ちょうど災害看護と重なって、授業にも出られず試験も受けられず、

単位が取れなかった。

 

2月1日に実技を受けて、2月4日に災害看護の試験。

受かれば3年生までに取るべき授業単位(実習を除き)すべて取り終わる。

なんとかここまでは完了しておきたい。

 

授業は午前中

  • シーツや毛布を使っての患者の運び方
  • シーツや毛布+物干し竿を使っての担架の作り方運び方
  • 正式な担架での運び方
  • ストッキングを使ってのマスクや包帯、三角布の作り方
  • 雑誌や傘を使って骨折部位等を固定する方法
  • 止血のための圧迫法

 

などを勉強し

午後は、地震が起きたというシナリオで

多数の患者を午前に習った方法で救助する

をそれぞれ役目を決めて実技訓練した。

 

私ともう一人3年生のクラスメートはともに

1回目の実技訓練 トリアージ役

2回目 患者役

だった。

 

triage足関節と上腕、2箇所骨折で黄タグ 

 

 

目の前の患者さんを4つのカテゴリーに分ける。

緑――歩行できる軽症患者

黄――意識あり、バイタル安定の四肢骨折等の患者

赤――緊急治療群

呼吸が9以下30以上の貧呼吸過呼吸

呼吸が10~29におさまっていても血液循環が悪い

(CRT=手の爪を5秒間押したら離し、

血流が2秒以内に戻るか。CRTがなかったり時間がかかれば

呼吸状態がよくても緊急治療が必要)

呼吸も10~29におさまり、CRTも2秒以内でも

意識がなければ、やはり緊急治療が必要

黒――呼吸をしていない

気道確保して、呼吸再開があればタッグ「赤」となるが

気道確保でも呼吸再開がなく生命兆候がない、治療をしてもあきらかに

生存の可能性が少ない

 

物的人的資源が限られているとはなんと恐ろしいこと

まだ私は骨折したことはないが、四肢骨折してもバイタル安定なら

黄色タッグをつけられ、治療をすぐにしない群に入れられるなんて

しかたないとはいえ、想像するに恐ろしい

 

患者役で、上を向いて寝ていると、自分の周りがどうなったか

さっぱり見えない。これも怖い状況。

 

寒く広い体育館での授業ということで

下着やソックスをいつもより1枚ずつ多く着て、

さらに念のためカイロも持参。

だが、結構あっという間に終わった授業で

カイロも使わずじまいだった。

 

午前午後目いっぱいの授業で疲れて

翌日は丸一日寝ていた。

 

 

 

 






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最終更新日  2011.02.02 23:02:36
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