314421 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪♪ わかってよ「ぼく」のこと ♪♪

♪♪ わかってよ「ぼく」のこと ♪♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 この季節 わたしの好きなにおいが 充満している。。。

 さんまを焼く「におい」だけを かいで ごはんを食べるなんて 話があるけれど

 わたしは このにおいが好き・・・。

    くんたん

 田舎の人は 知ってるだろうが・・・・。

 コンバインで稲刈りをして そのあと 乾燥して もみすりをすると

 玄米になり その過程で 籾殻(もみがら)ができる。

 この籾殻を 燃やし できるのが「くんたん」(燻炭 とかくみたい・・・)だ。



 稲刈りが始まると この 籾殻に煙突を差し込んで もくもくと 煙があちこちの

 田んぼや 畑で 上がっている。。


 近くに寄り過ぎると 煙たくって 目が痛いけれど・・・・かまわない。

 わたしは このにおいが好き。。。。小さい頃から・・・。(へんかなぁ・・・)



 田んぼで 燃やしている わらのにおいも すき。。。

            (ビニール類が燃えているにおいは 超苦手・・・)

  出来上がったくんたんは 畑の肥料として 庭のお花の肥料などとして 使われる。


 調べてみたら 「作り方」  なるものも載っていた。

      話は ついでだが うちの「ぼく」は とてもにおいに敏感・・・・。

          「今日は なに?? バターのにおいや!」
 
           「生姜 つかった??」

           隠してある お菓子の場所も すぐに かぎつけている ???

     ダイヤ     ダイヤ     ダイヤ     ダイヤ     ダイヤ     ダイヤ     ダイヤ
 
 「おとといの夕ごはん」 の画像です。・・・・

 肉じゃが ・・・ジャガイモいっぱい。子どもは 糸コンが好きです。
       肉じゃが

 カレイのムニエル ・・・煮付けにすることが多いので 今回は 塩コショウをしてムニエルです。
       カレイのムニエル これは長女作です。

   

 にら・豚・卵・キャベツ炒め ・・・ 「中華味」で 味付けしました。。
       にら・豚・卵・キャベツ炒め



 これは 記録によると 「9月28日の 夕ごはんです」

 鳥の唐揚げ・ジャガイモの千切りともやしベーコン炒め・シシャモのみりん干し
       鶏から唐揚げは長女作。

  車の免許のために 教習所に行きたい!!という 目標が見えてきたので
  
  徐々に 「食」と 仲良くなってきた 長女です。 

  体重を増やすんだ!と 言って 作った食事にも手が伸びるようになりました。
                        (つまみ食い程度だけど・・・)
 
  お料理も おまかせで 作ってくれるメニューが 増えてきました。


  でっかい「丹波栗」が 70個も 採れました。。。。
      秋の味

       今日「ぼく」に 25個ほど 持ってやらせました。

       給食の時に みんなで 味わってね・・・・。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.03 14:09:20
コメント(30) | コメントを書く


PR

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 ジョー0114@ Re:「ほな 行ってくるわ~」(05/20) こちらは一足お先に新年を迎えます。 今年…
 ジョー0114@ Re:「ほな 行ってくるわ~」(05/20) 元気ですか? 暑中お見舞いにやってきまし…
 ジョー0114@ 明けましておめでとうございます お元気ですか。 私は去年より仕事を始め…
 修&航ママ@ こんばんは~~。 ほんと ご無沙汰してます~。 その後 …

© Rakuten Group, Inc.
X