314420 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪♪ わかってよ「ぼく」のこと ♪♪

♪♪ わかってよ「ぼく」のこと ♪♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.20
XML
9人のおばちゃん(自称:おじょーさん)が あつまった 「らんちの会」。

家にある食材は持ち寄って 買うのは お肉やお豆腐 白玉粉など。。。

「あんこあるでぇ。もってくわ」「ニラも畑にあるわ」

「切り干しだいこん 作って冷凍にしてあるわ」

「ごはんは 5合ほど炊いて 炊飯器でもってくわ・・・」

段取りは 着々と 進みました。

孫の守りをされているおばちゃんは お孫さんを連れて参加。

ぺちゃくちゃしゃべりながら 出来上がりました。

       デザートも付いています
      メニュー:うどんぎょうざ 切り干し大根煮(スナップえんどう入り) 
            はるさめの中華サラダ  豆腐入りしらたま団子


    購入した材料費を参加者数で頭割りしました。250円でーーす。

    他にも お漬物 鮎の炊いたの の差し入れも。。。。

 わが自治会(40軒の集落です)には 自主サークルが 二つあります。

☆ ちぎりえサークル(70歳代のおばちゃん6,7人が講師の先生を招いて活動されています)

☆ ハンドメイドクラブ(30から50歳代の女性7,8人のクラブです)

自治会の社会教育推進協議会から各サークルへ活動助成金として年間5000円の補助があります。

ことし 4月から「らんちの会」が発足しました。

地区の集会所の台所を使って 月1回みんなでらんちを作って いただきます。

20歳代から70歳代の女性有志が参集しました。

初回は 「うどんぎょうざ」「豆腐入り白玉団子」など 4品を作りました。


     4種類つくりました。

9人でええの? ふた したほうがいい?

      次回6月の日程や メニューは このときにみんなで決めます。
      「圧力鍋の使い方 教えて~。。。家の持ってくるわ。」
      「ズッキーニがあるし 持ってくるわ。豚と炒めようか、味噌あじで。」
      「○○さんも誘ってあげようか。。。」

女性の結束力 行動力は スゴイもんです。

日中高齢者だけになるおうちや 一人暮らし高齢者もけっこう多い自治会地区です。

「希望者には 食べにだけこられてもいいようにしようか・・・・」

「動きにくいお宅には 配達もいいなぁ」ちょっとした夢も広がりつつあります。

おっちゃんたちも「釣りクラブ」とか「ボーリングクラブ」とか・・・作ったらいいのになぁ。


 65歳以上の方の体操やレクを主とした「おたっしゃ教室」のさつまいも植えも済みました。
 苗の先は南向きに植えるんやで。
       「苗の先は南向きに植えるんやで 」   へえ そうなん???

      藁をこうしてひくといい。
       「藁をこうしてひくといい。雨が降って 跳ねが葉にかからへんやろ」 ふ~ん。

 

西の湖をながめながらのランチはここで・・・・。petit CANAL
  入り口 こんなお店

5月下旬 元職場のお友達と3人でここへ出かけました。人生後半 どうやって過ごす?と
おしゃべりしながら 近江牛のハンバーグ~をいただきました。
こちらはデザートコーヒーつきで 2,100円位でした。









                  おまけ・・・ 
                      顔が・・・・反ってる。。。。
                  県内の大会が近くであったので参加してきました。
                        ありゃりゃ・・・顔が後ろに反ってしまっています。
  

 
       





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.20 15:15:06
コメント(28) | コメントを書く
[苦手な料理だけど おすすめ一品] カテゴリの最新記事


PR

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 ジョー0114@ Re:「ほな 行ってくるわ~」(05/20) こちらは一足お先に新年を迎えます。 今年…
 ジョー0114@ Re:「ほな 行ってくるわ~」(05/20) 元気ですか? 暑中お見舞いにやってきまし…
 ジョー0114@ 明けましておめでとうございます お元気ですか。 私は去年より仕事を始め…
 修&航ママ@ こんばんは~~。 ほんと ご無沙汰してます~。 その後 …

© Rakuten Group, Inc.
X