310990 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪♪ わかってよ「ぼく」のこと ♪♪

♪♪ わかってよ「ぼく」のこと ♪♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.21
XML
カテゴリ:「ぼく」のこと
3月19日は ぼくくんの 小学校卒業式でした。



予想通り ぽたぽたと流れ落ちる涙。。。。。

時にはぐっと目をつむり 涙をしぼり ハンカチで拭かずに(化粧も落ちるので)

洋服の胸元に ぼたぼたと 落としました。






体育館に入場してくる姿が目に入りました。

こちら向きに整列しています。

さあこれから 卒業式 3

次女さんに整えてもらった眉毛が ちょっと細くなりすぎてます。

カッターシャツをはじめてきたのですが カーディガンの前と後ろの裾からカッターシャツが

はみ出しています。(国母選手みたいやわ・・・・)


卒業証書をいただくときに名前を呼ばれ大きな返事ができました。



6年生は在校生・保護者席と対面になって座ります。

みんなに見つめられながら 教壇をつないで赤いじゅうたんが引かれた花道?を

歩いて校長先生のところまで行きます。


花道?? 2
にたにたと 同級生のほうを見ながら 歩いていくぼくです。




雑音 人ごみ 視線 閉鎖的な空間 開放的過ぎる空間・・・・そんな苦手なものを徐々に

克服してきた6年間でした。

体育館で行われる行事は 2階の通路から 隠れるようにしてみていました。

いつもと違うたくさんの外野(観客)が参集する運動会では 大きすぎるグランドへ

足を踏み入れるのがつらかったのが4年生まで続きました。

自分がどの位置に立って どうしたらいいか その時間をどう過ごしたらいいか

からだで 気持ちで 分かるようになったんだと思います。



卒業証書授与!! 2
校長先生から直接いただくことができた卒業証書となりました。



呼びかけも 大きな声で 言いました。「おとーさん! おかーさん!」と。ぼくの声でした。

呼びかけのところどころに 手話をつけた歌をはさみ すべてで6曲6年生が歌いました。

ご両親が耳が不自由なお友達がいて その子は将来手話通訳で活躍したいと。。。

ぼくの手話は おなかの前あたりに手をやっています。まあ できてるか・・・。



保護者・教職員からのうたも。

♪ ほーら あしもとを みてごらん あれがあなたの歩む道・・・・♪

涙は 最高潮となって 出てきました。



親も入って全員による記念撮影の後 いろんなポーズで自由に撮影。


卒業だ!! 2

チョコチョコと走って混じっているぼくでした。



いい式でした。

終わってみんなで昼ごはんを食べに行く車の中で ボソッと言いました。

「いややったけどやったしぃ。呼びかけも 手話も・・・。」と。

「そうなんや・・。がんばったやん。そうか いややったんか。でもがんばったんか。

 いやなことも  やったんや。すごいわ・・・」とわたし。




 これから したくないことでも がまんして頑張ることも いっぱいあるよね。



 にこにこと 楽しそうに はつらつと 自慢げに・・・涙を流しながら

 涙をこらえながらやっている 友達に囲まれながら うちのぼくは いややけどやった 

 ということ。


 
 「みんな 悲しかったのかなぁ お別れが寂しかったのかなぁ 

 6年間のことを思い出して いろんなこと思って 泣けてきたのかなぁ

 おかあさんも 泣いて泣いて ・・・泣けてきて仕方なったわ」というと

 「なんで みんなが泣くのか ぼくには わからん・・・。意味分からんしぃ」と。


 泣く感情の意味を問われると うまく説明できそうにないけれど

 ぼくは 「卒業式で泣く」ことはありませんでした。

 感じる気持ち、気持ちの表現が独特なのかなぁ。。



夕食のとき 仕事から帰ってきたお父さんが言いました。

父「呼びかけで おとうさん!! おかーさん!!ってゆうたんは おまえやったんか?

 ようきこえる いい声やったぞ!!」と。

 「ええ?? おとうさんきてたん?? いややなぁ」

父「仕事ぬけて休みもらって 見に行ったぞ。」


ぼくからの プレゼントは「おとうさん! おかーさん!」だったようです。

ありがとう♪



卒業式当日  玄関で 2
 玄関で 記念撮影。


 さあ 4月から中学生です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.22 10:35:36
コメント(38) | コメントを書く


PR

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 ジョー0114@ Re:「ほな 行ってくるわ~」(05/20) こちらは一足お先に新年を迎えます。 今年…
 ジョー0114@ Re:「ほな 行ってくるわ~」(05/20) 元気ですか? 暑中お見舞いにやってきまし…
 ジョー0114@ 明けましておめでとうございます お元気ですか。 私は去年より仕事を始め…
 修&航ママ@ こんばんは~~。 ほんと ご無沙汰してます~。 その後 …

© Rakuten Group, Inc.