059168 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

タッチーと愉快な仲間たち

タッチーと愉快な仲間たち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

タッチー8673

タッチー8673

Calendar

Favorite Blog

今日使える日本の歴… New! 第七十三世武内宿禰さん

ムラッチがゆく ムラッチ8495さん
かしぞー終わりなき… グレイトティーチャー株式会社さん
つっちんの黄金太郎… つっちん8369さん
よっしぃのきまぐれ… よっしぃ5328さん

Comments

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
喜界島-岩田商店/ビジネスホテル林@ 喜界島-岩田商店/ビジネスホテル林 http://www.h4.dion.ne.jp/~iwatasyo/ 喜…
ゆう@ とうとう出ちゃったね うわさは本当だったよ。 http://himitsu.…
カシゾー@ こんな感じで タッチが考えたことや学んだことをこれか…
タッチー8673@ Re[1]:初夢について~財布を購入しました。(01/03) なんか変な夢でした(苦笑)。バーバリー…

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Freepage List

2005.04.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は11時半に起床。
シャワーを浴びて学校へ。

今日は僕が所属する山口研究室のバーベキューの日。
開催場所は学校から車で5分くらいの、吉川という場所にある山口先生宅。

ここはド田舎なのだ。
学校がある場所もかなりの田舎なのだが、山口先生宅はさらにド田舎。
でも、景色は最高だし、庭は広くてバーベキューにはもってこいの場所だ。

今日は山口先生の奥さんとお子さん(しょう君とさっちゃん)も参加。
15時くらいにバーベキュー開始。

肉は三田牛を直にさばいてくれる店で買ってきたものばかりなので、本当に柔らかくて美味しかった。
先生の家の裏で竹の子を掘ってきていたので、焼いてサンショ入りのしょうゆにつけて食べるとほっぺたが落ちそうだった。
いや、落ちたかも。
確かめた。
落ちてなかった。
よかった。

今日は天気も最高で快晴だったし、そのため気温もかなり高めだったので本当にビールが美味かった。
日本酒やワインも飲みまくりで、今日は昼からアルコールづけ。

16時くらいには森口さんも合流した。
森口さんは山口研に去年までいた院生の先輩で、今年4月から社会人1年目。
僕が学校で一番仲のいい先輩だ。
まだ1ヶ月経ってないのに、びっくりするくらい痩せてた。
大変なんだなぁって思った。

日が落ちるとランタンに火をつけ、軽いキャンプファイヤーみたいなのもあったので本当にアウトドアを満喫した。

21時過ぎにバーベキュー大会終了。

みんなはカラオケなどに行ったが、僕と森口さんだけは帰ると嘘をついて二人で飲みに行くことに。

行き先は三田駅近くの居酒屋。
最近の森口さんの仕事の話や、山口研究室の話で盛り上がる。
そんなこんなしているうちに、ひょんなことから戦争の話になった。

きたきた~!!
今日も数少ない僕の知識と意見をひけちらかす時がきた~!!

酒もかなり摂取していたので、僕はいつになく饒舌に。

日露戦争の話、現代の歴史の教科書問題や右翼左翼の話、さらにそこからつながる教育の話、さらに、世の中にある既成概念から脱却するという話などいろいろ語らせてもらいました。

かれこれ2時間くらい熱く語ってしまいました。
が、森口さんは僕の話を一生懸命聞いてくれました。

そして最後にこう言ってくれました。

森口さん 「感動した。めっちゃ興味沸いたし、無意識のうちに日本の教育にどっぷりつ      かっていた。日本の教育が全て正しいと思いこんでいた。視点を変えること      は大事やって事が分かったわ。」

みたいな事を言ってくれました。

さらに、

森口さん 「タッチ-がそんなことを話す奴やなんて思ってなかった。俺のまわりで一番      おもしろい話をしてくれる奴やって事が今日わかったわ。」

って。

森口さんありがとう。

僕はまだまだ勉強中だし、もしかしたら昨日熱く語った内容に間違いはあるかもしれない。
いや、おそらくあるだろう。

だけど、何故それを話すのか・・・
話さなければならないのか・・・

自分が勉強した事や、感じたこと、考え、思ったこと全ては自分の中だけに閉じ込めていてはいけないからだ。

たとえそれが間違っていたとしても、人に話さなければそれにさえ気付かずに終わってしまう。

つまり、正しい情報を得るためには、人と会話をし、意見を交換し、そこから真実を読み取るという作業が必要なのだ。

何かを自分の中に取り入れると、それについて自分なりに考え、次はそれを誰かに伝えなければいけないと思う。

自分の中にだけ閉じ込めておくのは、宝の持ち腐れだし、さらなる進歩は望めない。

自分を高めるという意味も含めて語るのだ。

そういう理由で最近、僕は語ることが好きになりました。

熱く真剣に語れば必ず聞いてもらえる。

さらに教師を目指す僕にとって、こういった機会は本当に有意義な時間となる。
伝えることの難しさや、楽しさを味わうことが出来る。

今日は本当に楽しかった。

森口さんありがとう。

酒浸りの1日が終わりました。
明日はきっと二日酔いやな。
いややな~。

写真は今日のバーベキューの時に、たらいに氷を入れて飲み物を冷やしているところ。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.01 01:59:26
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X