024254 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

中学生から見たマレーシア紹介 海外在住の中学生の心境

中学生から見たマレーシア紹介 海外在住の中学生の心境

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.12.02
XML
テーマ:マレーシア(817)
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​​​​​​​​​​​​​​​<みなさんこんにちは マレーシア在住中学生マレマレです。>
      
      <今日は僕の一日について紹介したいと思います。>

                  <はじめて僕のブログを見て下さっているかたは他の記事もみて下さい。>

              Let's go 
PVアクセスランキング にほんブログ村

〝朝 6:15 起床〟

この日もいつも通り6:15に起きます。朝ごはんを食べます。で、また寝てしまいます。けどいつも15分くらいしたら起きれます。支度して家を出ます。
_________________________________________
〝朝 7:15 スクールバス乗車〟

学校までだいたい45分ほどかかります。バスの中には12人くらい乗っていて、いつもスマホいじってます。(最近だとbacknumberの水平線聞いてる)
_________________________________________
〝朝 8:00 学校到着〟

8:00にいつも学校に到着します。道が混んでいても10くらいには着きます。まず学校についたら検温して自分のregistrationの部屋に行きます(朝礼)。ただregistrationが8:30~8:40なので時間がいつも余ります。なので自分のパソコンで出されている宿題だったりをやっています。ちなみに授業と宿題はすべてノートパソコンでやります。
____________________________________________
​〝朝 8:45~9:40 1時間目〟

さてここから授業がスタートです。この日は1時間目がcomputingだったのでcomputingの部屋に向かいます。computingでは主にプログラミング言語を勉強します。で、この時はpythonをやりました。
僕の好きな科目のひとつです。なので1時間目からラッキーですね。

だと思ったけどcomputingの先生が休みでそのままregistrationのクラスに残りました。
____________________________________________
〝朝 9:40~10:05 morning break〟

1時間目の授業が終わったらさっそく休みです。この時間には軽く食べたり残った時間で遊んだりします。僕はいつも4人の中華系マレー人とすごしています。具体的にどんな遊びをしているかは昼休みの説明のときに紹介したいと思います・・・
_______________________________________________________________________
〝朝 10:05~11:55 2・3時間目〟​

morning breakの後は2・3時間目の授業があります。この日はEALとScienceでした。Scienceではfossil fuel(化石燃料)について勉強しています。そして皆さんが一番不思議であろうEALとは何かを説明させてください。EALとはEnglish as an Additional Languageの略で英語が十分に上手ではない人が受けるクラスです。この間に英語が完璧な人はEnglishのクラスを受けています。そして実はEALより下のクラスがあります。それがELCです。ELCの人は一日の半分ほどはELCですごします。



_______________________________________________________________________
〝昼 11:55~12:45 昼休み〟​

ここで昼休みです。​50分も休みがあるので昼ごはんを食べ終わってもけっこう時間があります。なのでこの日は王様ゲームのマレーシア版みたいなやつを教えてもらい女子4人とやりました。結構楽しいのとこういうときのノリというか雰囲気は日本と変わらない気がします😄
_______________________________________________________________________
〝昼 12:45~13:35 4時間目〟

四時間目です。こんな1時間づつ説明していたら飽きてしまうのは知っています。なのでここからは簡潔に。この時はMusicでした。これブログで言った事があるか忘れましたが僕ピアノが弾けます。自分ではまあまあ上手な方だと思っています。日本にいるときはヤマハのジュニア専門コースでした。



_______________________________________________________________________
〝午後 13:35~15:30 Afternoon Break&5・6時間目〟​

この後15分の休憩がありますが短い時間なので僕を含めるみんな5時間目のクラスにそのまま移動してます。ほんで授業は算数と中国語(Mandarin)でした。算数ではいつもEssential Assessmentというサイトを使っています。中国語に関してはみんな中華系マレー人なので僕と韓国人2人しか受けていません。ほかの中華系マレー人がなにをしているかというと、フランス語の授業を受けています。


​______________________________________________________________________
〝午後 15:40~16:20 帰宅〟

帰りの方がすこし遅いです。なぜなら同じバスのひとで先に降りるひとがいきより多いからです。っていっても月曜日と水曜日は英語の塾でそのままその塾に行くんですけど。
______________________________________________________________________
〝夕方 17:30~19:30 英語の塾〟

ここから二時間英語の塾です。帰るときはもう暗くなっています。この塾ではマレー人の先生が教えてくれます。1時間ごとで先生が変わりますがどっちの先生もアメリカに留学していたり子供のころ英語で育っていたりとマレー人なまりのない英語なので聞き取りやすいです。
​______________________________________________________________________
〝夜 19:40 風呂・トイレ〟

家に帰ったらだいたいトイレ行った後風呂に行きます。風呂といってもシャワーがあってバスタブはありません。マレーシアではだいたいそうです。このトイレ行っている時間がなんだかんだいって一日のなかで一番好きです。落ち着きます。
______________________________________________________________________
〝夜 20:30 夜ご飯〟

ここでご飯です。いつもご飯とみそ汁、それからおかずというメニューが多いですがたまにマレーカレーだったりします。めちゃくちゃおいしいです。
____________________________________________​​
〝夜 21:00~22:00 終わっていない宿題もしくはブログを書く〟

だいたい宿題は英語塾の前の空いている時間に終わっているのでブログを書いていることが多いです。
朝と帰りのバスの中で何について書くかとだいたいの内容を考えているので夜はタイプするだけです。みなさん知っての通り僕は毎日投稿とか2日に1回とかすごい人みたいなことはできないので内容考える時間はたっぷりあります。



______________________________________________________________________​
〝夜 10:30 就寝〟

はい。10:30に寝れるんだから健康なんじゃないでしょうか。まあ本当のこというと11:00まで宿題やっていることが半分ぐらいです。まわりの中華系マレー人の内の一人は2時とか3時に寝てるっていってたんで😄いい方でしょう。

ということで長い長い一日の紹介が終わりました。多分95%の人がここまで見てくれていないので残りの5%の方、ここまで読んでくれてありがとうございます。
_____________________________________________________________________

【雑談】​

最近また投稿しだした理由を言います。実はテストウィークがありましてそれにむけて勉強しなければいけなかったんです。日本でいう期末テストというやつですね。

僕はScience(理科)とPositive Psychology以外はまあまあできました。Positive Psychologyとは日本語でどういうか調べたんですけどポジティブ心理学としか出てきませんでした。これが正しいのかな?まあ自分の長所を生かそうみたいな授業です。

それからまたあーちゃんの学習ブログさんがコメントくれました‼‼ありがとうございます‼‼

期末テストについて書いたと言っていたので見てみました。僕と同じで理科ができなかったようです。まあ同じといってもあっちはめちゃくちゃ頭いい方なので出来なかったといっても少し間違えたくらいだと思います。まあお互い頑張りましょう。

今まで2回ゲストとしてコメントしてるのですが何かしら問題があって届いていませんでした。🤔

それから、僕のブログの総アクセス数が10000アクセス突破しました‼‼
ありがとうございます。素直にうれしいです。先ほど述べたようにテストがあったのでなかなか投稿できていませんでしたがこれからは週2くらいを目標に頑張りますので応援よろしくお願いします‼‼



ということで今回はここまでです。次回もお楽しみに‼‼(@^^)/~~~

次回予告 : ‘マレーシアに住んだことがある人しかわからないマレーシアあるある’

クリックお願いします↓
にほんブログ村 中学生日記ブログへ
にほんブログ村
マレーシア在住中学生 - にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.12.02 07:30:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X