|
カテゴリ:デザイン
なるほど、頭のいい人たちはいろいろ考えるもんだなぁ。 新しいレギュレーションによると、旧来のリアの一本ウイングを廃止して リアタイヤの上に各々左右2本の小型リアウイングを義務付けるらしい。 そうすることで、今まで一本ウイングで生じた、後続への乱流を制限し 真後ろにマシンがくっつける様にする訳だ。 つまり、テールツウノーズの状態を可能にすることで、スリップストリーム を生かした後方からの追い抜きを、よりしやすくするという理屈。 本当にそうなるかは、やってみなければわからないが、発想は鋭い! 空気の流れまで、規則で決めてしまうFIAの考えは、本来の自由競争で あるF-1の精神からは逸脱するが、それでも多くの人に観てもらわなければ 成り立たないF-1と考えれば、納得するしかない。 僕個人としては、このレギュレーションもいいが、下位チームに対する救済 として、下位2チームはスペシャルエンジン(排気量1000CCプラスとかターボ 搭載とか)を認める特記事項を提案したい。 現在のF-1は、今後もマネーゲームの様相を呈してくるのは確実。したがって 金のないチームが優勝する確率は限りなくゼロに近い。 それどころか、2005年で消えたミナルデイ、レッドブルなどプライベートに 近いチームは今後F-1に参戦できない状態だ。 これでは、オリンピックをプロスポーツ種目だけプロ選手だけで開催するよ うなもので、あまりにも歪だ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Dec 13, 2005 01:35:55 PM
コメント(0) | コメントを書く
[デザイン] カテゴリの最新記事
|