176541504 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あなたのブログをきれいにする方法教えます~ブログデザイナーヒナによるブログデザインQ&A~

あなたのブログをきれいにする方法教えます~ブログデザイナーヒナによるブログデザインQ&A~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年05月09日
XML
カテゴリ:web制作
こんにちは!ヒナです。今日もご質問に答えていきたいと思います。

最近、回答までお時間かかるようになってます。すいません。

<ご質問>
Re:ホームページ作成のお悩み募集中:何でもご質問ください♪(06/01) miki285さん
フリーページの方にエクセルの表を、皆様がダウンロードできるように、アップしたいのですが、可能なのでしょうか?

圧縮ファイルにはしてみましたが、そのあとがわかりません。(2005.06.06 13:38:03)


Re[1]:ホームページ作成のお悩み募集中:何でもご質問ください♪(06/01) miki285さん
>フリーページの方にエクセルの表を、皆様がダウンロードできるように、アップしたいのですが、可能なのでしょうか?

>圧縮ファイルにはしてみましたが、そのあとがわかりません。
-----
書いている途中で送信してしまいました。
いつもお世話になっています。
エクセルファイルを、「対象をファイルに保存」でダウンロードできるようにしたいという意味です。
(2005.06.06 13:49:55)


ご質問ありがとうございます。

ホームページから、エクセルファイルをダウンロードできるようにしたいということですよね。

このためには、

1>エクセルファイル(圧縮したものでもよい)を、サーバーに転送する。

2>ホームページから、サーバーにおいてあるファイルにリンクをはる。

という、作業が必要になります。

ところが、楽天広場では、エクセルファイル(またはそれを圧縮したファイル)を、楽天広場のサーバーに置くことができません。したがって、楽天広場だけしかホームページ(ブログ)を持っていない場合には、ご質問のようなことができないということになってしまいます。

そこで、楽天広場からファイルをダウンロードできるようにするためには

1>エクセルファイルを転送できるサーバー(またはブログ)スペースを別途借りる。
2>そこに、ファイルを転送する。
3>ホームページから、ファイルにリンクを貼る

ということになります。


■おすすめレンタルスペース

そこで、ファイルを置くスペースをレンタルしようとした場合、無料のスペースで、これが可能なところはわたしの知る限りではありません。(多くは禁止されているか、不可能なように設定されている。例:Geocitiesなど)

なぜかというと、無料のホームページスペースは、ユーザーが作ったページに自動的に広告を表示し、その広告収入で運営されているため、ファイルだけ置かれて、外部サイトからリンクされてしまうと、広告が表示されなくなり、サーバー運営に支障が出るからです。

そこで、なるべく安くて便利な有料のサーバーをレンタルするしかないかなぁ と思います。

オススメ格安レンタルサーバーはこちら

費用が、一年間で1980円。二年目からは980円と格安!!

ちょっと、これより安いところは見たことがないです…。

画像倉庫がいっぱいになった場合などにも画像をおくのに使えます。

CGI、PHPも使えるので、そのほか対外のことはできるようになってます。


■ファイルを転送するには?(FTPソフトを使う)

楽天広場では、ブラウザのボタンを押すだけで、記事が登校できますが、レンタルサーバーではそうではありません。

FTPという方式で、ファイルを転送します。具体的にはFFFTP(無料ソフト)などのソフトを使います。これはvectorなどで、無料でダウンロードできます。

ソフトの使い方は、今日の日記では割愛します…。ご質問があればお答えします…。


■ファイルのリンクを貼る

ファイルをサーバーに転送できたら、そのURLにリンクを張ります。

こんなかんじで
<a href="http://xxxxx.jp/xxx.lzh"(←アップしたファイル名)>ダウンロードはこちら</a>


いかがでしょうか?


追伸:という記事を書いていたら、すでに解決されたと書き込みが!!
Re[2]:エクセルの表をダウンロードできるようにする miki285さん
miki285さん
>>フリーページの方にエクセルの表を、皆様がダウンロードできるように、アップしたいのですが、可能なのでしょうか?

いつもお世話になっています。
お友達に教えていただいて、楽天にはエクセルの表は、アップできなしことを、知りました。
それで、普通のHPにエクセルの表をアップしてから、楽天のフリーページからリンクして、ダウンロードできるようにしました。
このような方法だったら、できるので、一応ご報告させていただきます。
http://plaza.rakuten.co.jp/fitness3/4000(2005.06.20 15:16:45)


ご丁寧に報告アリガトウございました。間に合わず、お役に立てなくて申し訳ありませんでした。

そうですね。ご自身で借りられなくても、ちょっとでしたらお友達に借りた場所に置くというのでもよいと思います。

ほかにも、同じ悩みの方がいらっしゃるかもしれませんので、記事は掲載させて頂きますね。

もし、またいつかお役に立てることが在ればいいなと思ってます。よろしくお願いします♪

ではでは♪

【 ★今日の日記はいかがでしたか? お役に立てましたら、一日一票お願いします♪投票する


【質問募集しまス】

・楽天広場のhtmlで困ったこと、質問があれば、2005年6月はこちらの記事にコメントしてください。自分の日記に質問を書いてトラックバックしていただいてもけっこうです。


【 ★人気ブログランキング参加中。ただいまの順位は?

【ビジネス系のみの新しい注目ブログランキングにも登録してみました:鬼ブログランキング!
↑他の役立つブログも見に行ってみては??(クリックするとこのブログの応援になります!ヨロシク!)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月20日 20時14分32秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.