176541472 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あなたのブログをきれいにする方法教えます~ブログデザイナーヒナによるブログデザインQ&A~

あなたのブログをきれいにする方法教えます~ブログデザイナーヒナによるブログデザインQ&A~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年08月28日
XML
カテゴリ:web制作
ごぶさたしております。

様々なことに気をとられて、気づくとずいぶん長い間、この広場のブログを放置してました~。その間アクセスしてくださった方、新しく日記リンクくださった方ありがとうございました。

これから、またぽつぽつ更新していく所存です。

というわけで前置きはさておき。

今回は、初歩的にありがちなミスとして

「タグの中に全角文字を使ってしまう」

を取り上げてみます。

今回は「タグってなに?」という説明ははしょりますね。

「全角ってなに?」という方は?

キーボードから、日本語を入力するときに、ウィンドウズのキーボードでは、たぶん「Altキー」と「半角/全角キー」を同時に押すことで、キーボードが、日本語入力とアルファベット入力が切り替わりますよね?

ためしに、「A」キーを押してみて「あ」と出てきたら、日本語。「a」と出たらアルファベットになってます。

img.jpg

img.jpg

↑ たとえば、上の二行の違いわかりますか? 比べると 上の方がちょっと大きくなってます。 上の行が「全角のアルファベット」下の行が「半角のアルファベット」です。

ブログやホームページで、リンク先のURLや画像の名前、タグの中身などは、すべて「半角で」記入する必要があります。

「リンク先に飛ばない」
「画像が表示されない」

などの、問題が起こったときに、よくよく見てみると、ファイル名が全角で書いてあったりすることがあります。

全角の「i」と半角の「i」。人の目でみるとほとんど同じなのですが、コンピューターとしては、まったく別の文字として認識されてしまうのです。

「できない できない」といって悩んでいる人に見せてもらうと↑のような全角文字を使っていることが原因であることがよくあります。

ご注意くださいね。

今は、「ふ~ん、そんなこともあるのか~」と心にとめておいて、何かうまくいかないときなどに思い出してもらえたら幸いです。

ではでは~♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月28日 13時17分36秒
コメント(3) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.