カテゴリ:web制作
きのうからサイトのリニューアルを始めました。
ちょっと、話が前後することになるのですが、「リニューアル」というのは、ようするに「ホームページ(ブログ)の変更」ということですよね? なので、まず「何を変更したいのか?」ということを考えるところから、リニューアルはスタートすることになるわけです。 このホームページの場合ですと、ホームページ自体のテーマを変えたいかな?と思ったからなのですが…。さておき。 そう、あなたは何を変更したくてリニューアルしようと思ったのでしょうか? わたしのように「ホームページ自体のテーマ(コンセプト)を変更したい」という場合や、あるいは、「季節に会わせて外観を変えたい」や「ずっと同じデザインなので、リフレッシュしたい」などなど…いろいろでしょう。 言葉を換えると、リニューアルするのは、何か現状のサイトで「不満な点」があるから、と言えるのではないでしょうか。 だって現状に満足なら変える必要はないですものね。 「季節に会わせて変えたい」というのも「サイトのデザインが季節に会わない」というのが不満だから、と言えますし。 「ずっと同じデザイン」だから、というのも、なにかそのデザインに不満なところがある、あるいは飽きた、などということが不満なのでしょう。 このように、リニューアルをするという場合には、まず自分は「何が不満なのか?」「何を変えたいのか?」ということをはっきり自覚するところからはじめてみては如何でしょうか。 同時に、忘れがちですが「変えたくない部分」「いいと思っている部分」も考えておくことも重要かと思います。 それらを考えずに、なんとなく変更しているだけだと、リニューアルによって、かえってサイトの良さが失われてしまったりするかもしれません。 「変えたいところ」「変えたくないところ」を、明確にし、リニューアルの方向を形作っていくことが第一歩となるのです。 ※余談ですが、こういうことは、自分でホームページ(ブログ)を作るときだけではなく、というよりは、むしろ人に依頼して作ってもらうときに一番必要になってくるところでしょう。 「なんとなく変えたい」だけだと、望む結果が得られないと思います。というより、そもそも何を望んでいるのか自分で解っていない状態なのが問題だという認識をまず持った方がよいのかもしれませんが(汗。 ※またまた余談ですが ふつう「リニューアル」というと、「全面改装」というか、サイト全体を大幅に変更する、ということを指します。 楽天日記の場合は、「デザインテーマ」を変更すると、サイト全体のデザインが一気に変わるので、「デザインテーマ変更」と「リニューアル」がほぼイコールにはなるんですけれども。 以前「リニューアルしたいんですけど」というクライアントがいて、「全面改装か」と準備をしていると、単にページを一枚追加したいだけだったりしました…。そういのは「更新」とか「ページ追加」で、リニューアルとは言わないんですよね。 用語の意味も、曖昧になんとなく使っていると、意思疎通が実はできてなかたったりしますね! って 話それまくったまま ひとまず終了 (つづく) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年01月18日 07時24分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[web制作] カテゴリの最新記事
|