176541479 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あなたのブログをきれいにする方法教えます~ブログデザイナーヒナによるブログデザインQ&A~

あなたのブログをきれいにする方法教えます~ブログデザイナーヒナによるブログデザインQ&A~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年02月03日
XML
カテゴリ:web制作
またまた デザインリニューアルするとかいいつつ、手をつけていなかったのをようやくちょっとだけ始めてみました。


リニューアル、ということで。前回お伝えしたことは、「サイトのテーマ」「方向性」について考えよう…。ということ。


で、次は…。 じゃあそのテーマに合ったデザインを…。


といっても、何もないところからいきなり考えろと言われても至難の業でございます。 そういうわけで、まずは、ネットを検索して、参考になるサイトをさがしましょ~~。



… でも、てきとうに見て回ってもそれほど参考になるサイトばっかりすぐ見つかるとはかぎらないですよね。

というわけで、わたしがいつも見に行くのはここ。

テンプレート販売サイトなんです。
(※ 楽天の規約で他の販売サイトにリンクしたらいけないかもしれないので、そのサイトを紹介した別のブログの記事へのリンクです)

クリックしてもらったらわかるんですが、一目でよさげなサイトのデザインが一覧できて良い感じです。

デザインラフこれを見て、気に入った画像をあつめて印刷したりして眺めながら


「ま~こんな感じどうかな?」というのを、コピー用紙などに、てきとうにメモし始めます。

左図のような感じかな? ぐちゃぐちゃで なんだかよくわからないかな? …ゴメン。


楽天の場合は、上のトップ画像とその下のメニューに関しては、トップ画像の差し替えくらいしか自由度がないので、だいぶデザイン上制約がでてしまうのですが…。


まあ それは さておき…。


今の、蝶のブログデザインを活かして、この画像をちょっと変更して個性をだしてみようかな~と思います。


また、トップページ自由欄でめいっぱいデザイン要素を詰め込むために、サイドバーはつけないことにします。

そんなかんじで…。



つぎは、このラフ画像をもとに PC上で、もっと詳細にデザインを作成します… が… それは つづく…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月04日 02時48分13秒
コメント(3) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.